ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

今日買い物に行ったら、えのきがお安かったので3つまとめ買いビックリマーク

1つ¥95が3つで¥250だったんですー😁👍私まとめ売りに弱いわぁ〜🤣

 

早速そのえのきを使って、

【作り置きレシピ】レンジで3分!

お箸が止まらん🤣無限なめ茸を作りましたチュー音譜

 

えのきにめんつゆと塩昆布、かつお節をプラスビックリマーク

旨味たっぷりでご飯がすすむこと間違いなし😁👍

 

ご飯となめ茸だけでも美味しいけど、

そこに卵黄を落として、とろ〜り絡めると最高😚💓


※えのきのカロリーは100gあたり約22kcal、糖質は約3.7g

ダイエットに最適な食材です👍

 

詳しい作り方はこちらのYouTube動画をご覧いただけるとうれしいです音譜
ぜひチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いします🥹✨
↓↓↓

 
\おすすめポイント/
・電子レンジで作る簡単・時短レシピ
・作り置きにぴったり!日持ちのめやすは冷蔵庫で3〜4日

\えのきに含まれる栄養素と効果・効能/
・ビタミンB1はエネルギー作りを助ける、疲労回復
・ビタミンB2は皮膚の再生
・食物繊維は腸内環境を整え、便秘を解消
・カリウムはむくみや血圧予防
・葉酸は貧血予防や改善
   
【材料】
・えのき              …1袋(200g)
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
・みりん       …大さじ1.5~2
・塩昆布       …大さじ1(5g)
・かつお節      …1パック
・酢            …小さじ1
・お好みで輪切り唐辛子…適量

【作り方】
1.食品保存容器にめんつゆ、みりん、塩昆布、かつお節、お好みで輪切り唐辛子を入れる。


 

2.えのきの袋の上部を少し開けて、

 

袋の上からゆっくり押さえつけながら石づきを切り落とす。

残りは3等分にする。


※この切り方だと、まな板も包丁も汚れないよ


3.調味液の中にバラバラにほぐしながら入れる。

 

フタをのせて(またはふんわりラップをして)600Wのレンジで3分加熱する。


 

4.仕上げに酢を入れてよく混ぜる。


※味が引き締まっておいしくなるよ
※最初はシャバシャバだけど、

 

時間が経つととろっとするよ!

 

レンジで3分!お箸が止まらん🤣無限なめ茸の完成チュー音譜

めんつゆとかつお節、塩昆布の相乗効果で、

とにかく旨味が濃い!!😳✨

ご飯🍚がめっちゃすすみますよ😚💕

さらに卵黄をポトン😆💕

とろ〜り絡めて食べると最高ー😍💓

ご飯の他にも豆腐に乗せたり、

パスタ、うどんに絡めて食べても美味しいよ😋

 

レンジでとっても簡単に作れるので、良かったらお試しくださいね!
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🥹

今日も1日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪