ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

ショッピングモールやスーパーは、もうすっかりハロウィンですね🎃💓

我が家は仮装やパーティーはしませんが、

今の時期しか食べられないハロウィンスイーツを買ってきて、楽しんでいます😁


今日は今が旬のかぼちゃ🎃をたっぷり使って、

【低脂質・ダイエット​​】レンジで簡単!

ふんわりしっとり💕かぼちゃの蒸しケーキ🎃を作りましたチュー音譜

ビタミンやミネラル、食物繊維がしっかり摂れる、栄養価の高いヘルシースイーツ✨
かぼちゃその物の優しい味わいが楽しめますよ💓

 

出来立てのふわふわも冷蔵庫で冷やしたしっとりも、どっちも美味しい😚💕
 

詳しい作り方はこちらのYouTube動画をご覧いただけるとうれしいです音譜
ぜひチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いします🥹✨
↓↓↓

\おすすめポイント/
・レンジで簡単・時短!ワンボウルで作れるので片付けも楽ちん
・グルテンフリーレシピ✨小麦アレルギーの方も安心して食べられる

\カボチャに含まれる栄誉素と効果効能/
・ビタミンやミネラルが豊富で、栄養価の高い野菜
・別名「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEや、皮膚や粘膜・眼を保護するβ‐カロテン(ビタミンA)が豊富
・ 食物繊維が多く、便通を良くしたり、血圧の急激な上昇を防ぐ

※参考までに1/2個分のカロリーとPFC(糖質量)
【エネルギー】…94kcal【糖質】…11g
【タンパク質】…4.8g    【脂質】…3.2g

【材料 直径12cmの耐熱ボウル1つ分】耐熱保存容器や丼などでもOK! 
・かぼちゃ(正味)…120g(種とワタ、皮を除いて)     
・ラカント   …15g 砂糖でもOK
・卵      …1個
・無調整豆乳  …大さじ2(30mL)牛乳でもOK 
・ベーキングパウダー…3g

【作り方】
1.かぼちゃは皮をむいて、ひと口大に切る。
※皮なしで120gにしてね


耐熱ボウルにかぼちゃと水(分量外 小さじ1)を入れてフタ(またはふんわりラップ)をして、600Wのレンジで3分30秒加熱する。


 

2.フォークやマッシャーでかぼちゃをしっかりつぶす。


 

3.ラカント、卵を入れてしっかり混ぜる。


 

4.豆乳を入れて軽く混ぜる。
※かぼちゃの水分が多いときは、豆乳を減らしてね


 

5.ベーキングパウダーを入れて、手早く(20秒くらい)混ぜる。

 

トントンして空気を抜いたら、フタなし600Wのレンジで3分加熱する。


※竹串チェック!生の生地がついてこなければOK!


6.ナイフでぐるりと一周なぞり、キッチンペーパーを敷いたお皿の上に取り出す。

粗熱が取れたら、お好みで冷蔵庫で1〜2時間冷やしたら、

ふんわりしっとりかぼちゃの蒸しケーキ✨の完成チュー音譜

出来立てのほわほわも、

冷蔵庫で冷やしたしっとりもどっちもおいしいよ😚💕

 

甘さ控えめなので、はちみつをとろ〜りかけて食べるのもおすすめ😍🍯💓

 

満足感バッチリ✨ヘルシーで美味しいって最高ビックリマーク

 


普段のおやつはもちろん、ハロウィン🎃にピッタリなので、

良かったらお試しくださいね!
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🥹

今日も1日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪