ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

日中はまだ残暑が厳しいですが、朝晩は涼しくなってきましたね!

夏の疲れがどっと出て、身体がだるいな〜と感じる方も多いのでは…😵💦

 

そんなときは旬の野菜をたっぷり食べて、ミネラルやビタミンをしっかり補給😊

疲れを溜め込まないようにしたいですねビックリマーク

 

今日はあと一品欲しいな!ってときにおすすめな、レンジでパパッと簡単に作れる、

【節約・時短レシピ】

野菜がおいしい作り置き✨身体が喜ぶヘルシー副菜✨をまとめて紹介します😊

旬の野菜をたっぷり使うので節約にも👍

どれも作り置きにピッタリですよ😁ビックリマーク

 

詳しい作り方はこちらのYouTube動画をご覧いただけるとうれしいです音譜
ぜひチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いしますおねがいラブラブ
↓↓↓



■抱えて食べちゃう!ピーマン春雨✨
春雨は水戻し不要!ひき肉、調味料と一緒にレンジで加熱するので、短時間で味しみしみ😚💕
お肉とオイスターソースの旨味を吸ったピーマンと春雨が、やみつきのおいしさ😍しっかり味でご飯がすすんじゃうよ😁酢やラー油で味変するのおすすめ👍

 


\おすすめポイント/
・春雨は水戻し不要、レンジで簡単・時短で作れる
・オイスターソースでコクうま!ご飯にピッタリ

【材料 3人分】
⁡・ピーマン …5個(150g)
・豚ひき肉…100g
・緑豆春雨…50g
・酒   …大さじ1
・醤油  …大さじ1
・オイスターソース…大さじ1
・砂糖  …小さじ1/2〜1
・すりおろし生姜…小さじ1 チューブでもOK
・水   …100mL
・お好みで輪切り唐辛子…適量
・ごま油 …小さじ1       
・白ごま …大さじ1

⁡⁡【作り方】
⁡1.ピーマンは半分に切ってヘタを取り、千切りにする。
※ピーマンの種とワタは栄養満点!まるっと入れちゃうよ😙気になる方は取り除いてね
2.耐熱ボウルに豚ひき肉、酒、醤油、オイスターソース、砂糖、すりおろし生姜、お好みで輪切り唐辛子、水を入れて軽く混ぜる。
3.春雨はさっと水にくぐらせて入れる。ふんわりラップをして、600Wのレンジで3分加熱する。
※春雨は全体が浸からなくても大丈夫!蒸気で戻るよ
4.一度取り出してよく混ぜたら、ピーマンを春雨の下に入れる。
再びふんわりラップをして、600Wのレンジで3分加熱する。
仕上げにごま油、白ごま入れてよく混ぜる。器に盛り付けたら完成!
※始めはシャバシャバしてるけど、混ぜているうちに春雨が水分を吸ってちょうどよくなるよ

■小松菜とにんじんコーンのツナマヨサラダ
小松菜はとても栄養価の高い野菜😊✨お子さんにも積極的に食べて欲しい野菜だけど、ちょっと苦味があるのでニガテな子も…😅でもこのサラダはツナマヨのコクとコーンの甘みで、小松菜がとっても食べやすいよ👍


〜小松菜ってどんな野菜〜
・一年中出回っていますが、本来の旬は秋から冬✨
・100gあたりカロリー 13kcal、糖質 0.3g 低カロリー・低糖質な野菜
・疲労回復や免疫力を高めるカロテンやビタミンCが含まれている
・骨や歯の健康に役立つカルシウムや鉄分も豊富  
・アクが少ないので、下処理なしで時短調理できる

\おすすめポイント/
・にんじんと小松菜は時間差で加熱!熱の通りが均一になる
・​​小松菜はアク抜き不要!アクの成分であるシュウ酸の量がとても少ない

【材料 2〜3人分】
・小松菜  …1袋(200gくらい)
・にんじん …1/3本(60g)
・コーン缶 …1/2缶(60g)
・ツナ缶  …1缶(70g)
・マヨネーズ…大さじ3
・酢    …小さじ2くらい
・醤油   …小さじ1
・砂糖   …2〜3つまみ
・お好みで粗挽きこしょう…適量

【作り方】
1.にんじんは皮ごと千切りにする。小松菜は3〜4cm幅に切る。
2.耐熱容器ににんじんと小松菜の茎を入れて、フタ(またはふんわりラップ)をして、600Wのレンジで2分加熱する。
3.小松菜の葉を入れてフタをして、再び2分加熱する。
※時間差で加熱すると熱の通りが均一に
4.ザルに上げて水気を切って冷ましておく。
※小松菜はアク抜きしなくてOK
5.ボウルに軽くオイルを切ったツナ、マヨネーズ、酢、醤油、砂糖、お好みでこしょうを入れて混ぜる。
※醤油と砂糖で味が引き締まり味わい深くなるよ
6.水気をしぼった小松菜とにんじん、コーンを入れて混ぜる。器に盛り付けたら完成!
ツナマヨのコクとコーンの甘さが小松菜にめっちゃ合うー!
美味しくってとまらーん!

■とろとろナスの絶品煮びたし✨

色鮮やかに仕上げるコツも紹介👍
耐熱皿にナスと調味料を入れて、レンジで6分チンするだけの簡単レシピ✨ナスとろっとろ、味しみしみでめちゃ旨😍生姜はたっぷり入れるのがおすすめ👍旬のナスの美味しさを堪能できるよ😋冷蔵庫でキンキンに冷やして食べる最高ー!

\おすすめポイント/
・ナスは格子状に切り込みを入れることで、火の通りと味染みが良くなる
・ナスの皮側にごま油を付けることで色鮮やか
・レンジで一発!ナスと調味料を一緒にレンチンするので、ナスとろとろ、味しみしみに仕上がる

【材料 2人分】
・ナス  …中2個(300g)
・ごま油…大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3(45mL)
・水  …大さじ5(75mL)
・砂糖 …小さじ1/2〜1 
・すりおろし生姜…適量 チューブでもOK
・お好みで大葉、かつお節…適量

【作り方】
1.なすは縦半分に切る。皮側に2〜3mm幅に斜めに浅く切り込みを入れる。90°向きを変えて、格子状になるように切ってから、横2〜3等分に切る。
※火の通りが良く、味がしみ込みやすくなるよ
2.ナスの皮側にごま油を付けて、耐熱性の皿に並べる。
※色鮮やかに仕上がるよ 
3.ボウルにめんつゆ、水、砂糖、すりおろし生姜(チューブでもOK)を入れて混ぜ、回しかける。
4.ラップをして、両端を少し空けて、600Wのレンジで6分加熱する。
ラップを取り、粗熱が取れるまで10分くらい冷ます。
※ときどき位置を変えて、まんべんなく浸かるようにしてね!冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいよ
5.器に盛り付け、お好みで大葉を切ってのせ、かつお節をのせたら完成!
余った汁はもったいないので、めんつゆを足してそうめんと一緒に食べるのがおすすめ👍



■もやしときゅうりわかめのマヨポンサラダ
もやしときゅうりシャキシャキ✨マヨネーズとポン酢に、旨味たっぷりのわかめとかつお節で、後引く美味しさだよ🥰

\おすすめポイント/
・もやしは安くて美味しくて調理も簡単😆さらに低カロリーで低糖質、食物繊維が豊富なので、ダイエットに最適な食材
・わかめは戻さずそのまま入れてOK👍調味料と野菜の水分を吸って、水っぽくなるのを防いでくれる!わかめも食物繊維が豊富✨便秘予防に効果的

【材料 2〜3人分】
・もやし   …1袋(200g)
・きゅうり  …1本(100g)
・カニカマ  …6本
・カットわかめ…大さじ2(6g)
・かつお節  …2袋(6g)
・ポン酢   …大さじ2〜2.5
・マヨネーズ …大さじ2
・お好みで白ごま…適量    

【作り方】
1.耐熱ボウルにもやしを入れて、フタ(またはふんわりラップ)をして、600Wのレンジで3分加熱する。
2.きゅうりを千切りにする。カニカマは手でほぐす。もやしをザルに上げて、水気を切る。
3.ボウルにポン酢、マヨネーズ、カットわかめ(戻さなくてOK)、かつお節を入れて混ぜる。
※かつお節は仕上げ用に、少しとっておく
4.3にもやし、きゅうり、カニカマを入れてよく混ぜる。冷蔵庫で30分くらい冷やす。途中で一度上下を返すように混ぜる。
※わかめが野菜の水分と調味料を吸って、味がしっかりなじむよ
5.器に盛り付け、お好みで白ごまをふり、かつお節をのせたら完成!

 

どれもレンジでパパッと簡単に作れるので、良かったらお試しくださいねビックリマーク

普段のご飯作りお役に立てたらうれしいです🥰
 

今日も1日お疲れ様でした✨

最後まで読んでくださり、ありがとうございますラブラブ

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪