ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

今日実家へ行ったら、母からきゅうりとミョウガをもらいました😆💕

ちょうど漬物を食べ切ってしまい、

次は何作ろうかなー🤔と思っていたところだったので、ちょうどいい😙音譜

 

早速もらってきたミョウガときゅうり、

庭にワッサワッサ生えている大葉、近所の農家さんの茄子で、

ポリ袋で!きゅうりと茄子ミョウガの簡単浅漬けを作りましたチュー音譜

夏野菜の美味しさが堪能できる簡単浅漬けビックリマーク

ご飯はもちろん、そうめんやうどん、お酒にもピッタリ😊✨

 

\おすすめポイント/
・今が旬の夏野菜が勢揃い

・切った野菜をポリ袋入れてもむだけの簡単浅漬け

・作り置き向き!日持ちのめやすは冷蔵庫で3〜4日

 

【材料 3〜4人分】
・きゅうり…1本(120g)
・ナス   …1個(150g)
・ミョウガ …2個

・お好みで大葉 …4枚くらい
・塩(塩もみ用)…小さじ1/2くらい
・かつお節  …ふたつまみ

・米酢    …小さじ1〜
・めんつゆ(3倍濃縮) …小さじ1〜 ※醤油でもOK

※米酢とめんつゆの分量はお好みで調節してね

【作り方】
1.きゅうりは輪切り、ナスは縦半分に切ってから薄切りにしてポリ袋に入れる。

 

2.塩を入れ全体になじむようにもんだら、空気を抜いて10分くらい置く。

 

 

3.ミョウガは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。大葉は千切りにする。

 

4.2をポリ袋の上から固く絞り、水気を切る。ミョウガと大葉、かつお節、米酢、めんつゆを入れて全体を混ぜる。冷蔵庫で30分以上冷やす。


お好みで白ごまを振ったら、

きゅうりと茄子ミョウガの簡単浅漬けの完成チュー音譜​​​​​​

さっぱりしててめちゃ旨😚💕

ミョウガと大葉の爽やかな風味が夏らしい✨

ご飯はもちろん、そうめんやうどんとも相性バッチリ😆👍   

作り置きしておくのがおすすめ👍

とっても美味しいので、良かったらお試しくださいね!

 

✨今晩のメニュー✨

・きゅうりと茄子ミョウガの簡単浅漬け

・トマトとわかめのもずく酢

・焼き鮭 こんにゃく甘辛煮(作り置き)

・じゃがいものそぼろ煮(作り置き)

・納豆キムチ

・もち麦雑穀ご飯

・ナスと揚げミョウガのお味噌汁    

                           

おいしくごちそうさまでした😊

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

レシピブログに参加中