ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは〜ビックリマークおねがい

 

今日は週末にまとめ買いしたきゅうりを使って、

少ない材料と電子レンジでとってもお手軽に、

ご飯泥棒!パリパリ止まらん🤣

きゅうりのキューちゃん風を作りましたチュー音譜

一度食べ出すと、パリパリやみつきのおいしさ😍

美味しすぎて箸休めにならんよ…😂w

 

甘辛醤油味に爽やかな生姜も加わってめっちゃ美味しいよ🥰

そのままつまむのはもちろん、ごはんやそうめんにぶっかけて食べるのもおすすめ✨
 

詳しい作り方は、こちらのYouTube動画をご覧いただけるとうれしいです音譜
ぜひチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いしますおねがいラブラブ
↓↓↓


\おすすめポイント/
・レンジで作れる簡単・時短レシピ!きゅうり2本で作れる少量レシピ
・作り置きにおすすめ!日持ちのめやすは冷蔵庫で3〜4日

※残った汁はもったいないから捨てないでね😙
調味料を増やして2回目のキューちゃんを漬けたり、乾燥わかめを入れてご飯のお供にしたり、そうめんの漬けつゆにしてもおいしいよ😁👍

※食品保存容器は、ダイソーの耐熱ガラス食器800mL16cmx16cm(¥330)を使用しました!

【材料  2人分】
・きゅうり…2本(200g) 濃い目がお好きな方は1本半で!
・塩   …小さじ1/2
・生姜  …20g
・醤油  …大さじ3
・砂糖  …大さじ2〜2.5
・米酢  …大さじ1〜1.5 穀物酢の場合は少なめに!
※調味料の分量はお好みで調節してね

【作り方】
1.きゅうりはヘタを切り落とし、5㎜幅の輪切りにする。

ポリ袋に入れて塩をもみこみ20分くらい置く。

※急ぐときは、ときどきもみもみしてね!早く水分が出てくるので、10分くらいでOK👍

生姜は皮ごと千切りにする。


2.20分経ったら耐熱性の食品保存容器に醤油、砂糖、酢を入れて軽く混ぜ、

600Wのレンジで1分30秒加熱する。

3.1のポリ袋の先を少し切って、きゅうりの水分を良く絞る。


※しっかり水分を絞ることで、味が薄まらず、味しみも良くなるよ!


2の中にきゅうりと生姜を入れて混ぜる。

4.再び600Wのレンジで40秒〜1分20秒くらい加熱する。
40秒くらい  パリパリ
1分20秒くらい  柔らかめ


全体を混ぜて調味液に浸るようにする。


4.粗熱が取れたらフタをして、

冷蔵庫で2時間以上味をなじませる。
※2時間くらいから食べられますが、時間が経つごとに味が馴染んで美味しくなるよ
器に盛り付けたら、きゅうりのキューちゃん風の完成チュー音譜

パリパリでめっちゃ美味しいー🥰💕

甘辛醤油味に爽やかな生姜も加わって止まんなーい🤣

ご飯にめっちゃ合うー😙👍

残った汁はもったいないので、乾燥わかめを入れましたビックリマーク

これまたご飯にピッタリ😁✨

 

作り置きにピッタリ音譜日持ちのめやすは冷蔵庫で3〜4日!

良かったらお試しくださいねビックリマーク

 

〜きゅうりの美肌・ダイエット効果〜
・きゅうりは超低カロリー、超低糖質、95%以上が水分で100g当たり約14kcal、糖質量は約1.9g

・きゅうりに含まれるシリカとビタミンC
 →免疫力を高めたり、デトックス・美肌効果、弾力のある肌を作るり、肌の老化防止や修復に役立つ 


今日も1日お疲れ様でしたおねがい

最後まで読んでくださり、ありがとうございますラブラブ

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪