ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは〜ビックリマークおねがい

 

今日はおせちの人気者ビックリマーク栗きんとんを作りましたーチュー音譜

と言っても我が家の栗きんとんは…

━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎

材料3つ✨

ほっくりもしっとりもどっちもおいしい😋

栗きんとん🌰🍠作り方は超ズボラ🤣なのです〜びっくり

━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎

お鍋でくちなしの実と一緒にさつまいもをコトコト煮て、裏ごしして…というような本格的な作り方とは、ほど遠いけど…🤣w

めっちゃ美味しいよーチューラブラブ

 

詳しい内容は、こちらのYouTube動画をご覧いただけるとうれしいですビックリマーク

動画でより楽しく分かりやすく紹介しています
ぜひチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いします
下矢印下矢印下矢印

 

シロップの分量を変えることで、2種類の食感と見た目が楽しめるようにしました🥹✨茶巾絞りの方はほっくり、もう一つはシロップを足してしっとり🥰どっちもおいしいー😋💓
材料は栗の甘露煮とさつまいも、みりんだけビックリマーク😳さつまいもの素朴な甘さを活かして、甘さは控えめ💕程よい甘さでパクパクいけちゃうよ👍さつまいもにみりんを加えて、レンジで加熱することで、パサつかずテリ良く仕上がります✨
耐熱性のポリ袋とラップを使うので、後片付けも楽ちん😙おせちの人気者の栗きんとんが、とっても簡単に美味しく作れますよ🤗良かったらお試しくださいね!
 
\おすすめポイント/
・さつまいもの甘さを活かして、甘さ控えめ😙✨
・さつまいもは食物繊維とビタミンCがイモ類の中で一番豊富😆便秘改善に効果的👍
・手作りなら甘さや固さの調節ができる上、安上がりなのもうれしい😆
・ポリ袋とラップを使うので後片付けも楽ちん😁
 
【材料 4人分 】
・さつまいも…1〜2本(皮を除いて300g)
・みりん  …大さじ3  ※みりん風調味料でもOK!
・栗の甘露煮…小瓶1個(固形量80g栗10粒  シロップ85g入り使用) 

  

【作り方】
1.さつまいもの皮を気持ち厚めにむき、1cm幅に切り、大きい物は半月切りにして4分くらい水にさらす。

 


2.水気を切って耐熱性のポリ袋に入れる。※アイラップがおすすめ✨ドラッグストアにて¥129で購入(ボウルに入れて、ふんわりラップをしてもOK)

 

みりんを大さじ3杯入れて軽く混ぜる。口は縛らず下にして、ボウルに入れて、600Wのレンジで6分加熱する。


3.栗の甘露煮は栗とシロップに分けておく。


4.麺棒や瓶などでしっかりつぶす。※とても熱いので火傷に気をつけてね!


5.温かいうちにシロップを大さじ2杯入れて、なめらかになるまで良くもむ。


6.半分は茶きん絞り用にとっておく。残り半分にシロップをさらに大さじ2〜3杯足してよくもむ。

 

器に盛り付けて、

栗を3個ずつのせたらしっとり栗きんとんの完成チュー音譜

お次はほっくり茶巾絞り!
さつまいもあんを4等分にする。栗4つをナイフで半分にする。

 


ラップにさつまいもあんをのせて広げる。

栗をのせて包み、

 

てっぺんに栗をのせたら、ほっくり栗きんとんの完成チュー音譜

 

しっとりもほっくりもどっちも美味しいよ😋💕
レンジでチャチャッと簡単に作れるので、良かったらお試しくださいねチューラブラブ

 

今日も1日お疲れ様でした音譜

最後まで読んでくださり、ありがとうございますラブラブ

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪