ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは〜ビックリマークニコニコ

 

スーパーや八百屋さんの店頭では、太ったおいしそ〜な大根が、ゴロゴロ並んでいますね爆  笑

大根の旬は12月〜2月なので、まさにこれからチュー音譜

 

旬の甘く柔らかい大根は、煮物はもちろん、生のままサラダや漬物で食べるとみずみずしい食感が楽しめますラブラブ

今日は

━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎
ご飯泥棒〜〜🤣

パリパリポリポリどっちもおいしい✨

やみつき甘酢大根
━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎
を作りましたービックリマーク

鶏ガラの効いた甘酢味がご飯にピッタリ✨

日持ちの目安は、冷蔵庫で4〜5日くらい!作り置きにおすすめー👍

大根のおいしい時期なので、良かったらお試しくださいねビックリマーク

 

詳しい作り方は、こちらのYouTube動画をご覧いただけるとうれしいです音譜
ぜひチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いしますおねがいラブラブ
↓↓↓

\おすすめポイント/

 ・いちょう切りはパリパリ!拍子木切りはポリポリ!2つの食感が楽しめる😁

 ・甘酢の爽やかな酸味と鶏ガラのコクが淡白な大根にピッタリ👍 

・日持ちの目安は、冷蔵庫で4〜5日!作り置きにおすすめ✨

 

 【材料 2人分】 

・大根    …1/4本(350g) 

・塩     …小さじ1/2 

・砂糖      …大さじ2 

・鶏ガラスープの素…大さじ1 

・白ごま   …大さじ1   

・米酢    …大さじ1.5〜2 ※穀物酢は大さじ1〜1.5で調整してね 

・お好みで輪切り唐辛子…適量 

【作り方】

1.大根は半分に切って皮をむく。半分は太め(1cm厚)の拍子切りに、

残りは薄め(3mm厚)のいちょう切りにする。 

2.1をポリ袋に入れる。塩を入れてもみ15分置く。

3.保存容器に砂糖、鶏ガラスープの素、白ごま、米酢、お好みで輪切り唐辛子を入れて混ぜる。

4.爪楊枝でポリ袋に2、3箇所穴を開けて、ぎゅ〜ぎゅ〜良く絞って水気を切る。※味が薄くならず、食感も良くなります! 

5.大根を入れて良く混ぜたら、冷蔵庫で冷やす。

 

​​​​​2時間くらいで食べられるけど、一晩置くとさらに味が染みておいしいよ😋 

やみつき甘酢大根の完成ーチュー音譜


甘酢の爽やかな酸味と鶏ガラのコクが相性バッチリ!パクパク止まらないおいしさ💕

いちょう切りの方がパリパリおねがい

拍子木切りの方がポリポリ爆  笑

パリパリもポリポリもどっちもおいしいチュー音譜

熱ご飯にぴったりラブラブ

余った漬け汁でカットわかめを戻してもう一品! 

これまたご飯にぴったり爆  笑

酢のおかげで後味サッパリ!お箸が止まら〜ん🤣💕 

新米と大根の美味しい季節!ご飯のお供に良かったらお試しくださいね音譜

 

今日も1日お疲れ様でしたおねがい

最後まで読んでくださり、ありがとうございますラブラブ

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪