ご訪問ありがとうございます

 

みなさんこんにちは!作り置きですニコニコ

 

今日は私の住んでる地域は燃やせるゴミの日〜ビックリマーク

年末の大掃除を意識しつつ昨日断捨離をしていたら、掃除が楽しくなっちゃってにひひ音楽スペクトル

(もともと掃除は大のニガテです…にやり

ただスイッチが入ると、とことんやりたくなるタイプです〜ゲラゲラ

 

こんなこと滅多にないので、チャンスだ〜と思って、

今日は冷蔵庫整理整頓をしましたビックリマークビックリマーク

 

その勢いでDASH!

冷蔵庫半端残っている食材使って作り置きをしました音楽スペクトル

 

その中の1つ焼肉タレ

さつまいも甘辛炒め☆のレシピをご紹介しますビックリマークビックリマーク
 
 

おすすめポイントビックリマーク

 

星 冷蔵庫で残りがち〜な焼き肉タレで、バシッと決まるウインク音楽スペクトル

 調味料をあれこれ用意しなくていいのでラクちんですビックリマーク

 

星 さつまいも甘みピリ辛焼肉タレ相性バッチリ照れ音楽スペクトル

 ちょっと意外な組合せですが、ご飯がモリモリ進みますビックリマーク
 

 さつまいもに甘みがあるので、

  焼肉タレ辛口おすすめですにひひ音楽スペクトル

 

星 さつまいもレンチンして柔らかくするので時短ウインクビックリマーク

 短時間ホクホクに仕上がります音楽スペクトル


星 彩りキレイなので、お弁当にもピッタリラブラブ

 

 

それではレシピですビックリマーク

焼肉タレ!さつまいも甘辛炒め☆

<材料 副菜4人分>
さつまいも  …中1本(200g)
豚肉バラ薄切り…200g
玉ねぎ    …中1/2個(120g)
ピーマン   …2個
焼肉のタレ  …大さじ3くらい 辛口がおすすめ!

サラダ油   …大さじ1
塩・こしょう …適量

 

<作り方>
① 玉ねぎを薄切りに、ピーマンは乱切りにします。

  豚肉は5cmくらいの長さに切ります。
 

② さつまいもを皮付きのまま乱切りにして、サッと水にさらしザルにあげます。

            ↓

 

③ さつまいもを耐熱容器に入れ、ふんわりラップまたはフタをして、

  600Wの電子レンジで3分30秒加熱します。

  ※ 加熱後水分が出ている場合はザルにあげ水気を切ります。

            ↓

 

④ サラダ油を大さじ1熱し、玉ねぎと豚肉を炒めます。
  ピーマンとさつまいもを加えて炒めあわせ、軽く塩・こしょうをします。    

           ↓

 

④ 焼肉のタレを加え、全体に絡めます。

  ※ 味見をして甘いようでしたら、醤油を適量入れて調節してください。

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークニコニコ

 

 

日持ち冷蔵庫で、23日ですビックリマーク

さつまいも焼肉タレ相性バッチリご飯にもピッタですラブラブ

とってもおいしいので、みなさんもぜひ作ってみてくださいねビックリマークウインク

 

 

お次は、冷蔵庫整理のときに良く作るお決まりメニュー音楽スペクトル

冷蔵庫スッキリ!エコ・キーマカレー♪

作りましたビックリマークビックリマーク レンコンとブロッコリーの茎も入ってますにひひ音楽スペクトル

 

詳しい作り方はこちらですビックリマーク

 

いろんな野菜の旨味や甘みが溶け込んでいて、とってもおいしいですよおねがいラブラブ

 

余ったキーマカレーはカレーチーズトーストにするのもおすすめですビックリマークウインク

食パンの上にキーマカレーとお好みでスライスしたゆで卵、

とろけるチーズをせて、トースターでおいしそうな焼き色がつくまで焼きます音譜

 

日持ちは、冷蔵庫34日ですビックリマーク

 

 

最後に、さっぱり豆乳マヨのマカロニサラダ

を作りましたビックリマークビックリマーク

ハムを使おうと思ったら2枚しか残っていなかったので…ニヤニヤ

代わりにツナ缶を使いました音楽スペクトル ツナバージョンもおいしいんです〜チューラブラブ

<材料>

ペンネ にんじん  きゅうり   玉ねぎ    ツナ缶(ハム) 

コーン パセリ マヨネーズ 豆乳 酢 砂糖 塩 こしょう

 

電子レンジで早ゆで用のペンネとにんじんを加熱して、

茹で上がったペンネとにんじんに、他の材料を合わせて味をなじませれば完成です音楽スペクトル

 

 

マヨネーズ量を減らして、代わりに豆乳を使うことで、

さっぱりヘルシーに仕上げましたウインク音譜

日持ちは、冷蔵庫34日ですビックリマーク

 

以上3品でしたビックリマーク

冷蔵庫スッキリドキドキ気分スッキリ口笛音楽スペクトル

 

明日は買い物に行く前に、冷蔵庫の棚を外して水洗いしたいなチュー音楽スペクトル

(やる気が続いてるといいんだけどな〜〜にひひ

 

最後まで読んでくださりありがとうございますおねがい

みなさん今日も1日元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村