ご訪問ありがとうどざいます

 

みなさんおはようございますビックリマークニコニコ

 

今朝は1日のスタートピッタリ生姜ポカポカ♡

ふんわり卵豆腐きのことろみスープ作りましたビックリマークビックリマーク

 

おすすめポイントビックリマーク

 

星 めんつゆきのこ出汁いいお味ラブラブラブ

 

星 おろし生姜ネギの効果で、血行が良くなり体がポカポカビックリマーク照れ 

  風邪引きさんや、冷え性さんにピッタリスープです音楽スペクトル

 

星  カロリーの少ないヘルシーきのこ咀嚼回数もアップビックリマーク

   より満腹感を得やすくなるので、ダイエットに効果的ウインク

 

  食物繊維も摂れるので、便秘がちな方にもおすすめです音楽スペクトル

  卵豆腐たんぱく質もしっかり摂れますOK

 

星 朝食温かい物をしっかり食べて、体を活動モードにすると

  代謝が早く上がり1日代謝量アップするので、

  ダイエットにも効果的ですビックリマーク

 

 

それではレシピですビックリマーク

生姜ポカポカ!

ふんわり卵豆腐きのことろみスープ

<材料 4人分>

絹ごし豆腐              …300g

卵                        …3個

お好みのキノコ合わせて…200g 今日はエノキとしめじ、舞茸を入れました。

長ネギ        …10cm

水          …3カップ(600mL)

めんつゆ (3倍濃縮)      …大さじ3.5くらい

片栗粉              …大さじ2(18g)  

おろし生姜                  …小さじ1〜2くらい  チューブでも!

※ めんつゆと生姜の量はお好みで調節してください。

 

<作り方>

① しめじとエノキ、舞茸の石づきを取ります。

  しめじと舞茸は小房に分け、エノキは半分に切ってからほぐします。

  長ネギは小口切りにします。

 

② 鍋に水とめんつゆ、生姜、片栗粉を入れて、よくまぜ溶かしフタをします。

  中火でときどきまぜながら温めます。

  ! 先に片栗粉を入れると、後で水溶き片栗粉でとろみを付けるよりも、

          ダマになりにくく、卵もふんわり仕上がります。

 

③ 煮立ってきたらキノコを入れ、豆腐は食べやすい大きさに切りながら入れます。

  ネギも入れます。

  ※ 豆腐は手で崩し入れても!

                                      ↓

 

④ 火が通ったら強火にして、溶き卵を2〜3回に分けて回し入れ火を止めます。

  ※ こうすると卵がふわふわになります。

             ↓

 

出来ました。こんな感じ〜ビックリマークニコニコ

万能ねぎをのせ、お好みで七味唐辛子をかけてお召し上がりください音楽スペクトル

 

それでは、ぶーイヒニヒヒデレデレいっただきま~すビックリマーク

 

長女ぶー卵スープ大好きラブラブラブご飯入れちゃおう〜口笛

 

次女イヒふわふわだよ〜ラブラブラブ 豆腐アチチュー

 

 夫ニヒヒ生姜とろみ温まるね〜照れ音楽スペクトルピッタリだね」

 

 私デレデレ生姜ネギポカポカだね〜照れラブラブ

 

 

ご飯を入れてスープご飯にするのもおすすめです音楽スペクトル

キノコ以外にも、小松菜やほうれん草など青菜を入れてもビックリマーク

 

とろみのあるスープなので、

朝なかなか食進まない方にも食べやすいですよウインク

 

今朝は、

星 ふんわり卵と豆腐のとろみスープ

星 ちくキュー かぼちゃの煮付け

星 ミニトマト ブロッコリー

星 切り干し大根(作り置き)

星 もち麦雑穀ごはん

星 柿とぶどう を食べました!

 

おいしくごちそうさまでした!ニコニコ

 

このとろみスープは、家族が風邪っぽいな〜というときに良く作りますビックリマーク

温かい物を食べて、体を温めると、悪化しにくくなるのでおすすめですおねがい

 

寒くなってきたので、みなさんも風邪を引かないように、

お気ををつけてくださいねラブラブ

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございますおねがい

みなさんも1日元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村