ご訪問ありがとうございます

 

みなさんこんにちは!食後のデザートですニコニコビックリマーク

 

我が家はまだ、蒸しケーキブームが続いていますにひひラブラブ

 

今日は絹ごし豆腐を使って、材料5つで!

ラク旨♡お豆腐ヘルシーチョコ蒸しケーキ

を作りました。

 

おすすめポイントビックリマーク

 

星 お豆腐を使うことで、カロリーダウン口笛音楽スペクトル

 ココアパウダーとチョコレートの味で、豆腐が入っているとは、

 全く気づかれませ〜んゲラゲラ音楽スペクトル

 

星 電子レンジ簡単・時短ウインク音楽スペクトル

 ワンタッパーで、電子レンジ加熱なので、あっという間に完成ですビックリマーク

 

星 出来たてチョコのとろ〜ん溶けたところが、

  とってもおいしい蒸しケーキですラブラブラブ

 

 

それではレシピですビックリマーク

材料5つ!お豆腐ヘルシ ー♡

チョコ蒸しケーキ☆

<材料 400mlの保存容器1つ分>

ホットケーキミックス   …70g

絹ごし豆腐      …70g

卵          …1個

純ココアパウダー   …大さじ1(3g)

チョコレート     …30g

※ 卵と豆腐は使う20分くらい前に常温に戻します。

 

 

<使用する調理器具・道具>

電子レンジ 保存容器(電子レンジ加熱OKの物) 

ホイッパー 茶こし ゴムベラ

 

<下準備>

★ 板チョコは手でパキパキ割ります。細かくなり過ぎない方がおいしいです。

  製菓用の厚みのあるチョコレートの場合は包丁で粗く刻んでおきます。

 

★ ホットケーキミックスの中に、ココアを茶こしで振るいながら入れ、

  ホイッパーで良くまぜておきます。

  ※ 粉を振るいかけるのと同じ効果があります。

            ↓

 

<作り方>

① 保存容器に豆腐を入れ、ホイッパーで豆腐がなめらかになるまで、

  よくまぜます。

             

            ↓

 

② 卵を割り入れ良くまぜます。

             ↓

 

③ ホイッパーをゴムベラに持ち替え、ココアパウダーを混ぜた

  ホットケーキミックスを入れ、粉気がなくなるまでさっくりまぜます。

  ※ 混ぜすぎると生地が固くなってしまうので、気をつけてください。

 

④刻んだチョコレートも入れ、生地の中に沈めます。

             ↓

 

⑤ ふんわりラップをかぶせて、600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。

  ※ かなり生地が膨らみますが、そのままで大丈夫です。

            ↓

 

⑥ 3分くらいそのまま蒸らしたら、ラップをはずします。

  まな板の上に移し、お好みの大きさに切り分けます。

ラフな蒸しケーキなので、手でちぎって食べてもラブラブ

 

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークおねがい 

茶こしで粉糖を振りかけお好みでホイップクリームやベリ ーを添えてもラブラブ

 

チョコがとろ〜んとしている出来たてがおいしい蒸しぱんです。 

そっそく、ニヒヒデレデレいっただっきま〜す音楽スペクトル

 

ニヒヒ「もっちり柔らかく旨ラブラブラブ 

    豆腐入ってるって全然分かんないよ〜ぶちゅー

 

デレデレ「チョコとろ〜んとしたトコ、最高だわ〜ラブ今度くるみ入れたいな〜ドキドキ

 

 

生地はしっとりもちもちで、後引くおいしさです音譜

とっても簡単なので、ぜひみなさんも作ってみてくださいねウインクラブラブ

 

今日もお昼に、夫ニヒヒと半分こして食べちゃいました〜〜にひひ音楽スペクトル

これから娘っちぶーイヒの分を作りますビックリマーク

 

冷めて固くなってしまったときは、レンジで軽く温めると、

出来たてのおいしさが復活しますよ音譜

 

ロールケーキホットケーキショートケーキロールケーキホットケーキショートケーキロールケーキホットケーキショートケーキロールケーキホットケーキショートケーキロールケーキホットケーキショートケーキロールケーキホットケーキショートケーキ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますビックリマークおねがい

 

今日も一日元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村