ご訪問ありがとうございます

 

みなさんこんにちは!おやつですビックリマークニコニコ

 

今日は長女ぶーリクエストで、

材料5つ!コク旨♡スイートポテト♪を作りました。

 

リクエストしたぶーは買い物から帰ってきて、バタンキューでお昼寝中zzz

 

連日の部活で疲れているので、そのまま寝かせておきましたビックリマーク

ヘタに起こすと機嫌が悪いので…ニヤニヤ

 

今日は次女イヒと一緒に作りました。

 

 

さて突然ですがビックリマーク

我が家のスイートポテトには隠し味にある物を入れています音楽スペクトル

さて何でしょう〜にひひはてなマーク

 

私がバイトをしていたパン屋さんで教えてもらったんですが、

このパン屋さんは焼き菓子もとってもおいしくて、

店長さんに「私このスイートポテト、大好きです〜ドキドキ」と言ったら、

 

お父さんクリームチーズを入れると、おいしくなるよ〜」と、

 あっさり教えてくれましたビックリマーク

 

「これ秘密なヤツですかにひひはてなマーク」と聞いたら、

「まあね〜、でも同じのは作れないね〜ビックリマーク」と笑われましたゲラゲラ

ごもっともビックリマーク

 

さっそくバイト帰りに、クリームチーズを買って作ってみましたよ〜にひひ音楽スペクトル

すっごくおいしいビックリマークほくほくドキドキコク旨じゃんぶちゅーラブラブ

 

 

おすすめポイントビックリマーク

 

星 甘さ控えめビックリマークさつまいも本来優しい甘さ楽しめる照れ音楽スペクトル

 

星 クリームチーズ隠し味コク旨ウインクラブラブ

 

星 電子レンジトースター使用簡単・時短口笛音楽スペクトル

 

星 コロコロ1はてなマーク2口サイズおねがいラブラブ

 小さなお子さんにも食べやすいですビックリマーク

 

 

それではレシピですビックリマーク

材料5つ!コク旨♡

ほくほくスイートポテト♪

<材料 一口サイズ12個分>

さつまいも  …正味300g 皮を除いて!

牛乳     …40〜50mL

※さつまいもの水分量で調整してください。

砂糖     …大さじ3(27g)

※ 甘さ控えめです!お好みで調整してください。

バター    …15g

クリームチーズ…15g

 

 

<使用する調理器具・道具>

電子レンジ  オーブントースター 耐熱容器 

包丁 まな板  天板 アルミホイル

 

<作り方>

① さつまいもは洗って皮をむいて、半月切りにします。

  水に2分位さらして、ザルに上げます。

            ↓

 

② 耐熱容器に1を入れ、ふんわりラップまたはフタをして、

  600Wの電子レンジで約4分加熱します。

  ※ まだ硬いときは、加熱時間を増やしてください。

 

③ フォークの背かマッシャーでつぶします。

  牛乳は調整分を少し残し、他の材料をすべて入れ良くまぜます。

  よりなめらかにしたい方は裏ごしてください。

            ↓

             ↓

 

④ 12等分にして丸め、アルミホイルの上に並べます。

  ※ アルミホイルに油を薄く塗っておくと、くっつきにくいです。

  ※ お好みで卵黄をハケで塗ってテリを出し、黒ごまをのせても!

 

           ↓

            ↓

            ↓

 

⑤ 200°のオーブントースターで約10分、軽く焼き色がつくまで焼きます。

                      ↑顔にひひ音楽スペクトル

焼けましたビックリマークニコニコ

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークニコニコ

 

それでは、ぶーイヒニヒヒデレデレいっただきますビックリマーク

 

次女イヒコロコロかわいいにひひラブラブ 1人3つだよ〜にひひビックリマーク

 

長女ぶー「ひよやるじゃん口笛音楽スペクトル ホクホクおいしいよ〜ラブラブラブ

 

次女イヒ何個でもイケるラブドキドキ

 

 夫ニヒヒおぉ〜ビックリマークぶちゅーラブラブ 焼きたてホクホク〜〜にひひビックリマーク

 

 私デレデレ「う〜んコク旨ビックリマーク甘さ控えめいいね照れ音楽スペクトル

 

 

お子さんのおやつにぴったりです音楽スペクトル

お家にさつまいもがあったら、ぜひ作ってみてくださいねビックリマーク

 

 

さつまいもは、

ごま油で炒め、醤油とみりんで味付けをしてきんぴらにしましたチューラブラブ 

さつまいもは、とてもいいので、捨てませ〜んにひひラブラブ

 

詳しいな効果・効能はこちらですビックリマーク

 

これから保育園や幼稚園は芋掘り時期ですねビックリマーク

自分たちで収穫したさつまいもを使って、作れたら最高ですねビックリマーク爆  笑

 

さつまいもをつぶしたり、混ぜたり、丸める作業は、お子さんも楽しめます。

お手伝いポイントがたくさんあるので、ぜひ一緒に作ってみてください音譜

 

完成したときの喜び達成感大きいです爆  笑ラブラブ

 

今回は次女イヒに、丸めるのと卵黄を塗って黒ごまをのせるのを、

手伝ってもらいました。

とっても楽しんでいましたし、「ひよこちゃんみたい〜ラブラブ🐤」と言って、

大事に食べていましたビックリマーク

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます照れ

今日も1日元気にお過ごしくださいねラブラブ

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村