ご訪問ありがとうございます

 

みなさんこんにちは!作り置きですビックリマークニコニコ

昨日実家の母からじゃがいもをもらったのでにひひ

 

さっそくそのじゃがいもを使って、

レンチン時短で作る料理を2品作り置きしました音楽スペクトル

 

それでは作ったものをご紹介しますビックリマーク

 

1つ目は、

星 レンチン♪ツナじゃがです。

 

おすすめポイントビックリマーク

 

星 レンチン簡単・時短調理口笛音譜

   材料を耐熱容器に入れて、あとは電子レンジにかけるだけです。

 

星 常備食材で作れるウインク音譜

 お肉の代わりにお手軽ツナ缶を使いますビックリマーク

  

  じゃがいも玉ねぎは 常備している方も多いと思います音楽スペクトル

   思い立ったらすぐ作れますよビックリマーク  

 

 

それではレシピですビックリマーク
レンチン時短ツナじゃが
材料 3〜4人分
じゃがいも  …中2個(300g前後)
玉ねぎ    …1/2個(120g前後)

にんじん     …1/4本(50g前後)
ツナ缶      …1缶(70g)

グリーンピース…40g 枝豆でも!
酒      …大さじ1
しょうゆ   …大さじ1と1/2
みりん    …大さじ1と1/2

水      …1/2カップ(100mL)

 

<作り方>
① じゃがいもは皮をむいて、半分に切ってから1㎝幅に切ります。

  にんじんは6mmくらいの半月切り、玉ねぎは薄切りにします。

 

② 耐熱容器にグリーンピースまたは枝豆以外の材料をすべて入れひと混ぜします。

  ※ ツナはオイル毎入れます。水で缶をゆすぎながら入れるとエコですビックリマーク

            ↓

 

          

③ ふんわりラップをするか、フタをして、600Wの電子レンジで8分加熱します。



④ 一度取り出して、フタを取り、グリーンピースまたは枝豆を入れてひと混ぜします。

  再び600Wの電子レンジでフタをして2分加熱します。

  ※ 熱くなっていますので、ヤケドに気をつけてください。

 

じゃがいもがまだ固いときは、加熱時間を増やしてください。


出来ました!こんな感じ〜ビックリマーク口笛

 

ツナの旨味を吸った、ホクホクじゃがいもがとってもおいしいです〜ビックリマーク照れ

思い立ったらすぐ作れるので、おすすめです音譜

 

お弁当に入れるときは、おかずカップの底に、かつお節を敷いてから、

ツナじゃがを入れると、汁もれしにくいですおねがいビックリマーク

 

日持ちは、冷蔵庫4日ですビックリマーク

 

 

2つ目は、

星 レンチン時短

ホクホクジャーマンポテト☆です音楽スペクトル

<材料> じゃがいも  玉ねぎ  ベーコン ニンニク 

オリーブオイル コンソメ顆粒 塩・こしょう あればパセリ

 

詳しいレシピはこちらですビックリマーク

 

先に電子レンジでじゃがいもを加熱して置くことで、

炒める時間を大幅にカットできますビックリマーク

 

彩りも良いので、お弁当にもおすすめですウインク音譜

日持ちは、冷蔵庫4日ですビックリマーク

以上2品でしたニコニコ音譜

 

じゃがいもを使った料理は、電子レンジを使うと、

時短で作ることができていいですねビックリマーク

 

これで副菜は確保できたぞにひひ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます照れ

今日も1日元気にお過ごしくださいねラブラブ

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村