ご訪問ありがとうございます

 みなさん、こんにちは〜!作り置きですビックリマークニコニコ 

 

今日はきゅうりを使った、

やみつき♪

簡単きゅうりのアチャラ漬け(〃∇〃)を作りました。

簡単に言うと、ピリ辛きゅうり簡単漬けですビックリマーク

 

我が家ではこれからの時期、ほぼ毎日きゅうりアチャラ漬けが食卓に上りますにひひ音譜

 

なぜだかはてなマーク 毎日食べてても飽きないんです〜ぶちゅーラブラブ

 

 

アチャラ漬けとは…
アチャラ漬けの「アチャラ」は、ポルトガル語で、野菜や果物の漬け物のことです。

トウガラシ入れた甘酢季節野菜を漬けたもので、南蛮料理の一種です。

分かりやすくいうと、和風のピクルスです口笛音譜

 

 

昨日買い物へ行ったら、大きめのきゅうりが、5本¥262でしたキョロキョロビックリマーク

まだちょっと高いけど…アチャラ漬けが食べたかったので、購入しました。

 

会計を済ませ、店舗を出るときに、見切り品発見ビックリマーク口笛

こちら8本¥116ビックリマークびっくり

 

多少色が悪いところや傷がありましたが、全然大丈夫口笛音譜

もう一度レジに並んでこちらも購入しました。

(先にこっちに気づいてたら、こっちを2袋買ったのに〜チュー

 

なので我が家はきゅうりだらけにひひ音譜

でも、アチャラ漬けにすれば、すぐ食べ終わってしまいますよ口笛

 

 

おすすめポイントビックリマーク

 

星 甘酢さっぱりラブラブごま油コクもあって、お箸止まらなゲラゲラ

 

 

星 作り置き向きウインク

  調味液漬けて一晩置く染みてとってもおいしい照れラブラブ

 

 

星 殺菌作用のある唐辛子使っているので日持ちします口笛ラブラブ

  冷蔵庫67日くらいビックリマーク

 

 

星 しっかり味染みているので、お弁当箸休めぴったりビックリマーク照れ

  お弁当に入れる際は、調味液を良く切って入れてください。 

    私はおかずカップの下に、かつお節やとろろ昆布を敷いて入れています。

 

 

 

 それではレシピですビックリマーク

やみつき♪

簡単きゅうりのアチャラ漬け(〃∇〃)
<材料 1回作りやすい分量>

我が家普段2倍量で作っています。

 

きゅうり   …中2〜3本(140g×2〜3)

※ しっかり味の染みたお漬物として食べたいときは

※ サラダ感覚で食べたいときは

 

(調味液)
★ごま油   …小さじ2

★砂糖    …大さじ1

★しょうゆ  …大さじ1
★酢     …大さじ2〜3  酸っぱいのがお好き方は増量してくださいウインクビックリマーク

★輪切り唐辛子…適量
※ 調味料の分量はお好みで調節してください。



<作り方>
① ★をジッパー付きの袋の中に入れ、手でもんで混ぜ合わせます。  

 

② きゅうりは2等分にしてから、縦半分に切ります。

 

③ さらに3等分に切り、麺棒で叩くか、包丁の背でつぶします。

  ※ つぶすことで、味染みが良くなります。 

 

④ 大きいものは半分に割りながら1に3を入れます。

 

⑤ 軽くもんでから冷蔵庫に入れて漬け込みます。

  2時間後くらいで食べられますが、一晩置くとさらにおいしいです。

 

一晩漬け込みましたビックリマークニコニコ

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークニコニコ

 

それでは、ぶーイヒニヒヒデレデレいっただっきま〜すビックリマーク

 

長女ぶー酸っぱ辛くて、メッチャおいしラブラブラブ 無限食べられるゲラゲラ音譜

 

次女イヒおいしくって止まらぶちゅー音譜

 

 夫ニヒヒビックリマークラブきゅうりと言ったら、やっぱこれだね〜ぶちゅーラブラブ

    

 私デレデレ来た〜って感じにひひ音譜 毎日でも飽きないラブ

 

 

娘っちぶーイヒは、おやつ食べるほど、きゅうりアチャラ漬け大好きです音譜

 

 

これからきゅうりどんどんおいしくお安くなりますラブラブ

と〜ってもおいしいので、ぜひみなさんも作ってみてくださいねビックリマーク

 

 

<今日の注目食材ビックリマーク口笛 きゅうり>

きゅうり含まれる栄養素健康効果

 

星 カリウム豊富ウインクラブラブ

  ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧効果があります。

  利尿作用もあるので、体内水分量調節し、むくみ解消効果的

 

  免疫力を高めたり美肌作りに貢献したりするビタミンC、

  便秘解消に効果が期待できる食物繊維なども含まれています。

 

 

星 95%水分で、100g当たり(2/3本くらい)で、

   約14kcal低カロリービックリマーク  糖質量約1.9g低糖質ビックリマーク

 水分が多いため体温下げる効果もあります。


星 脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」も含まれているので、

   ダイエット効果が期待できますびっくりラブラブ

  加熱することで、酵素の働きはなくなってしまいます。生食をおすすめします。

 

    ますますきゅうりが食べたくなりますねラブラブラブ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますおねがい

それでは今日も1日元気にお過ごしください音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

レシピブログに参加中