ご訪問ありがとうございます

 みなさん、こんばんはビックリマーク晩ごはんですウインク

 

連日新型コロナウイルス関連のニュースばかりで、

気持ちが沈みがちな每日ですが…

 

先週に引き続き、

免疫力アゲアゲ食材アップゲラゲラをたっぷり使って、

コロナウイルスを吹っ飛ばせグラサンビックリマークをテーマに献立を組み立てました。

 

 

気持ちを上げて、免疫力を上げるためには、

みんなでおいしく栄養バランスの良いご飯を食べてウインク

たくさん話して口笛たくさん笑う爆  笑のが大事だな〜と思って

 

 

ちょこちょこつまめる、🍺に合うメニューにして、のんびりご飯を楽しみましたビックリマーク

 

金曜日恒例ビックリマーク おうち居酒屋開店で〜す(´ε` )音譜

 

1つ目は、

タレ絡む!豚肉小松菜炒めを作りました。
 

 

星  野菜の中でも、アブラナ科の野菜、例えば…

   ブロッコリー、小松菜、キャベツ、白菜、チンゲン菜、カブ、大根などには、

   「イソチオシアネート」という成分が含まれており、

   免疫力上げ、殺菌作用があるといわれています。

 

  そこで、今日収穫した新鮮な小松菜を早速使いました。

 


おすすめポイントビックリマーク

 

星 タレに加える、片栗粉いい仕事します口笛

  豚こま切れ肉も片栗粉のタレが絡むと、パサつくこともなく、

  硬くなりにくいです。

  

    片栗粉のとろみのおかげで、タレが食材に良く絡み、

    仕上がりが水っぽくなりにくいです。

 


星 小松菜電子レンジ加熱しておくウインク音譜

   短時間で炒め合わせます。 小松菜が色良く、シャキシャキに仕上がります。

   油通しと同じ効果があります。

 

 

それではレシピですビックリマーク

タレ絡む〜(´ε` )♪

豚肉小松菜炒め

<材料 3〜4人分>
豚小間肉 …160g
卵    …2個
小松菜  …3〜4株(1袋分)

ごま油  …適量


(調味料)
★しょうゆ …大1強
★みりん  …大1
★酒            …大1
★砂糖         …大1
★片栗粉      …小2 
すべて混ぜ合わせておきます。

 

<作り方>
① 小松菜は茎と葉に分け、食べやすい大きさに切ります。

  豚肉は一口大に切ります。卵は混ぜておきます。

② 耐熱容器に小松菜の茎を入れ、フタをまたはふんわりラップをして、

  600Wの電子レンジで、40秒加熱します。

 

③ 葉を加え、さらに40秒加熱します。フタまたはラップを外し、水気を飛ばします。

  

④ フライパンにごま油を小さじ2くらい入れ、卵を炒め皿に取り出します。

 

⑤ ごま油を少し足し、豚肉を炒めます。

  豚肉にしっかり火が通ったら、小松菜を入れ炒めます。

 

⑥ 4の卵を戻し入れ、★の合わせ調味料を回し入れてよく混ぜます。
  片栗粉が入っているので焦げやすいです。

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークニコニコ

 

甘辛味は、きっとみんなが大好きな味だと思いますビックリマークニコニコ

パンチグラサンを効かせたい方は、黒こしょうや、ラー油をかけてください。

 

タレの良く絡んだ、シャキシャキの小松菜がとってもおいしいです。

ぜひ作ってみてくださいね音譜


水っぽくならず、彩りもいいので、お弁当にもおすすめですよビックリマーク口笛


 

2つ目は、

Wネギ入り豚キムチを作りました。

 

 

星 ニンニク玉ネギ長ネギに多く含まれる硫化アリルは、

  一部が体内でアリシンという成分に変化し、免疫力高める効果があります。

 

星 アリシンは、豚肉に多く含まれるビタミンB1、B2の吸収力をアップさせる効果があるので、

  豚肉と一緒に食べることをおすすめします。

 

星 キムチ納豆などの発酵食品は腸のお掃除をして、

   腸元気免疫力高める効果があります。

  キムチ納豆おすすめですウインク音譜

 

 

 

3つ目は、

なめ茸とろろぶっかけそばを作りました。

 

星 エノキなどのキノコ類には、免疫細胞元気にする

 ファイトケミカルが多く含まれています、

  他にはネギ、 にんにく、 キャベツ、 バナナ などにも含まれます。

 

星 とろろヌルヌル成分免疫力高める効果がありますビックリマークニコニコ

 

 

4つ目は、

星 お豆ツナオリーブオイルポン酢ドレサラダを作りました。

 

サラダはお手軽に、ミックスビーンズ缶とツナ缶をパッカ〜ンしました…ニヤニヤ

ブロッコリーも、免疫力高めてくれますビックリマークウインク

 

 

今晩は、

星 タレが絡む豚肉と卵の小松菜炒め

星 Wネギ入り豚キムチ

星 なめ茸とろろぶっかけそば

星 お豆とツナのオリーブオイルポン酢ドレサラダ を食べました。

 

たくさん食べて、 たくさん笑ってぶーイヒニヒヒデレデレとっても楽しかったです音譜

おいしくごちそうさまでしたビックリマークおうち居酒屋オススメですウインク音譜

 

 

今日も1日お疲れ様でした。キラキラ

それではお休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪