ご訪問ありがとうございます

 みなさん、こんにちはビックリマーク今日は作り置きをしましたニコニコ

 

午前中は娘っちぶーイヒとお散歩をして、

その後、鉢の植え替えや雑草抜きをして、

気がつけば12時…ニヤニヤあせる

 

お昼ご飯は、納豆ご飯とお味噌汁で簡単に済ませ、

食後のコーヒーを飲んでぼーっとしていると眠気が…zzz

 

このままじゃダメだ〜と思って、チャリンコをかっ飛ばしてきたら…

おかげさまで覚醒しました〜目ビックリマーク

 

やる気スイッチが入ったアップので、勢いで3品作り置きをしました口笛音譜

これで夜ラクできるぞ〜にひひ音譜

 

 

1つ目は、

星 節約レシピ!冷蔵庫スッキリ♡エコキーマカレーです。

 

作ってから時間が経つと馴染むので、作り置きに向いています口笛音譜

 

冷蔵庫に残っている、半端野菜どっさり使いました。

今回使った野菜はこちらですビックリマーク

 

キャベツの芯や大根の皮、ブロッコリーの茎、れんこんなど…

クズ野菜だなんて言わないで お願いラブラブ

 

冷蔵庫スッキリして、気分スッキリ口笛音譜

半額ゲットの豚ひき肉を使ったので超節約です〜ビックリマーク ニヤニヤ

 

 

それではレシピですビックリマーク

節約レシピ!冷蔵庫スッキリ♡

エコキーマカレー(*゚∀゚)

<材料 4人分>

豚ひき肉     …300g

※ 鶏でも合い挽きでも

野菜       …450g

(大根の皮、レンコン、にんじん、しめじ、

ブロッコリーの茎、キャベツの芯など合わせて)

玉ねぎ        …大1個

ひよこ豆の水煮缶 …1缶

トマト缶     …1缶

カレールー    …3〜4カケ

にんにく     …小さじ1

しょうが         …小さじ1

水            …200mL

サラダ油         …大さじ1

ソース          …大さじ1

しょうゆ         …小さじ1

酢              …大さじ1 

あればカレー粉…大さじ1〜2 

※ 香り高いスパイシーなカレーになります。

 

※ 蓮根大根は、食感が良いのでおすすめですビックリマークウインク

 

<作り方>

① 野菜を粗みじん切りにします。

      ※にんじん、かぼちゃ、いもなど火の通りにくい物は小さめに!

    にんにくと生姜はみじん切りにします。チューブでもOKです。

 

② フライパンにサラダ油とにんにく、生姜を入れ中火で熱します。

 

③ 香りが出てきたら、豚ひき肉を入れ、強火で色が変わるまで炒めます。

  ※ あればカレー粉大さじ1〜2も加えます。

 

④ さらに野菜を入れて炒めます。

 

⑤ しんなりしてきたら、しめじと水気を切ったひよこ豆も入れて炒めます。

 

⑥ トマト缶とカレールウ、水を加えてカレールウを溶かします。

 

⑦ ソースとしょうゆ、お酢を入れ、焦げ付かないように、

  時々かきまぜながら中火で5〜6分煮込みます。

  ※ 焦げそうな時は、水を少し足してください。

 

⑧ 出来ました〜ビックリマークこんな感じ〜ウインク

 

いろんな野菜旨味甘みが溶け込んでいて、とってもおいしいですおねがいラブラブ

 

アレンジ

★ ひよこ豆の代わりに、水煮の大豆や、

  キドニービーンズを入れてもおいしいですラブラブ

 

★ カレーチーズトーストおすすめビックリマークウインク

  食パンの上にキーマカレーをのせ、さらにとろけるチーズものせて、

  トースターでおいしそうな焼き色がつくまで焼きます音譜

 

 

2つ目は、

星 蓮根人参ベーコンきんぴらです。

 

ベーコンとれんこん、にんじんをオリーブオイルで炒め、

しょうゆとみりんで味付けをします。

お好みで鷹の爪とにんくにを入れ、ペペロンチーノ風にしてもおいしいです照れラブラブ

 

 

3つ目は、

星 手羽元ゆで卵さっぱり煮です。

 

手羽元と米酢、しょうゆ、みりん、酒、水を圧力鍋に入れて加圧します。

肉に火が通ったら、ゆで卵を入れて、煮汁を煮詰めます。

 

米酢のおかげで、手羽元とってもやわらかく仕上がります。

手羽元さっぱりと食べられるので、おすすめですウインクラブラブ

 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*・★.。:☆.。:・★.。:*・☆.。:*・★.。☆.。:・★.。:*・☆.。:*・★.。

 

 

すき間時間に、作り置きをしておくと、

朝食夕飯作りぐっとラク楽しくなるのでおすすめですウインクビックリマーク

 

 

これから長女ぶーのお弁当も始まるので、(多分5月の連休明けには始まると思いますが…)

お弁当合う作り置きも、いろいろご紹介していきたいですニコニコ音譜

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますおねがい

 

今日も1日元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村