ご訪問ありがとうございます

 みなさんこんばんは!晩ごはんですビックリマークニコニコ

 

今日、買い物に行く前に実家へ寄ったら、

母が食材庫の整理をしていました。

 

おばあちゃん 「ちょうどいいところに来たわね〜ビックリマーク

    食べ切れないから持ってて〜ビックリマーク口笛」と

 

期限間近の、切り餅や切り干し大根、乾燥ひじき、高野豆腐をくれました。

 

乾物って在庫があるのを忘れて、ついつい買ってしまいがちですよね〜ニヤニヤあせる

 

 

ありがたくちょうだいして、

今晩はさっそく、もらってきた切り餅を使って、

鶏肉キノコ炊き込みおこわ風を作りました。

 

 

おすすめポイントビックリマーク

 

星 切り餅手軽おこわ風口笛音譜

切り餅を使うと、もち米を使わなくても、

もちもちおこわ風炊き込みご飯が、簡単に作れますビックリマーク

 

うるち米ともち米をまぜて作るおこわは、

水加減が面倒なので、切り餅を使う手軽です照れラブラブ

余った切り餅があったら、ぜひ作ってみてください。

 

 

星 鶏肉きのこいいお出汁が、ご飯に染みてとってもおいしいラブラブラブ

  きのこがたくさん入っているのでヘルシーです。

 

 

それではレシピですビックリマーク

鶏肉ときのこの

炊き込みおこわ風♡

<材料 4人分>

鶏肉        …160g前後

にんじん      …1/2本

きのこ(しめじ、しいたけ、

えのきなど)    …合わせて200gくらい

油揚げ       …1枚

しょうゆ      …大さじ2くらい

※お好みで調節してください。

料理酒       …大さじ2

みりん       …大さじ2

和風顆粒だし    …小さじ1

切り餅       …2個

万能ネギ、白ごま  …適量

 

<作り方>

① 研いだお米はひたひたの水で吸水させておきます。

 

② しめじとエノキは石づきを取り、小房に分けます。

  にんじんは千切りにします。油揚げは5mm幅に切ります。

  切り餅は小さく切ります。

 

③ しょうゆとみりんを入れ、2合分の目盛りに水加減します。

  ※足りない分は水を足してください。

 

④ 餅と鶏肉を入れます。

 

⑤ 次ににんじんとキノコ、油揚げを入れ、炊飯器の通常モードで炊飯します。

 

⑤ 炊き上がったら、全体を切るようにまぜます。  

  おこげもイイ感じビックリマーク口笛

 

盛り付けました。こんな感じ〜ビックリマークニコニコ あれば万能ネギ白ごまを散らします。

 

それでは、ぶーイヒニヒヒデレデレいっただきま~すビックリマーク

 

長女ぶー「なんかこの頃キノコ多いね〜口笛ビックリマーク

 

デレデレ「え〜ビックリマークまとめて買うと安かったから、たくさん買っちゃった〜ゲラゲラ音譜

 

次女イヒ「炊き込みご飯好きだからいいよ〜爆  笑ラブラブもちもちおいしいラブラブラブ

 

ニヒヒおこわっぽくておいしいね〜ラブ音譜

 

デレデレ「ホントビックリマークもちもちだね〜照れ音譜キノコ出汁がいいね〜ラブ

 

今晩は、

星 鶏肉とキノコの炊き込みおこわ風

星 豚キムチ

星 納豆オムレツ

星 長芋と大根、にんじんのお吸い物

星 いちご を食べました。

 

おいしく、ごちそうさまでしたビックリマークニコニコ

 

我が家はみんな、炊き込みご飯が大好きです。

具材は冷蔵庫に残っている物を、組み合わせて適当に作ることもしばしば…

 

意外な組み合わせがヒットしたりして、

偶然の産物的な…ニヤニヤあせる 冒険するのも、結構楽しいです口笛音譜

 

もし味が薄くなってしまっても、塩や塩昆布をパラパラしたり、

梅干しと一緒に食べればOKくらいの気持ちで、気楽に作っていますニコニコビックリマーク

 

でも濃すぎてしまうと修正し辛いので、気持ち薄めにしておくと安心です照れラブラブ

 

良かったら作ってみてくださいねビックリマーク

 

 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*・★.。:☆.。:・★.。:*・☆.。:*・★.。:

 

最後まで読んでいただきありがとうございますラブラブ

今日も一日元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪