ご訪問ありがとうございます

 こんばんは、晩ごはんですビックリマークニコニコ

 

今日は、昨日作り置きした、

レンジで8分♪

しっとり柔らか鶏チャーシューのレシピをご紹介します。

 

おすすめポイントビックリマーク

星 電子レンジ8分加熱するだけの簡単調理ウインク

 

星 しっとりやわらかな仕上がり照れ

  500Wのレンジで加熱するので、固くなりにくいです。

 

星 アレンジいろいろ口笛

  このままおつまみやご飯のおかず、ラーメンのトッピングにも合います。

  残ったタレをかけてチャーシュー丼にするのもオススメです。

 

それではレシピですビックリマーク

電子レンジで8分♪

しっとり柔らか鶏チャーシュー(*゚▽゚*)

<材料 作りやすい分量 2人分>

鶏もも肉         …1枚(300〜350gくらい)

塩・こしょう       …適量

★みりん         …大さじ2

★酒           …大さじ2

★醤油          …大さじ3

★はちみつ        …大さじ1

★にんにくチューブ…適量

★しょうがチューブ…適量

 

<作り方>

※鶏肉は常温に戻して置きます。

① 鶏肉は皮を外側にし、くるくる巻いてタコ糸で縛るか、爪楊枝で止め、

  全体に塩こしょうをします。

 

  ※縮み防止、味の染み込みを良くするために、皮に竹串で数か所穴を開けます。

 

② 耐熱ボウルに★を入れ、軽く混ぜ合わせ、鶏肉を中心に置きます。

 

③ ラップを落としブタ代わりに鶏肉の上にかぶせます。

  さたに耐熱ボウルにふんわりとラップをします。

 

④ 500Wの電子レンジで4分加熱します。

 

⑤ 一度取り出し、鶏肉を裏返します。再びラップを置き、

  ボウルにふんわりラップをし、500Wの電子レンジで4分加熱します。

 

⑥ 竹串を中心に刺して透明な肉汁が出れば、火が通っています。

  赤い汁の場合は再び、1分ずつ加熱して様子をみてください。 

 

⑦ 粗熱が取れたら、耐熱の密閉袋に汁ごと入れ、

  あればゆで卵と一緒に冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

一晩漬けましたビックリマーク 味がしみしみラブラブラブ

 

温めるときは、湯煎で袋ごと温めると固くなりません。お好みの厚さに切ります。

 

余ったタレは、水溶き片栗粉でとろみをつけてもビックリマーク

チャーハンやスープに使うのもオススメです。

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークニコニコ

  

  

それでは、ぶーイヒニヒヒデレデレいっただきま~すビックリマーク

 

長女ぶーラブビックリマークメッチャ柔らか照れラブラブ

 

次女イヒうわぁたまらゲラゲララブラブ

 

ニヒヒご飯が進むわ〜ラブラブラブ タレだけであと一杯イケるゲラゲラ音譜

 

デレデレラクおいしいって最高じゃん〜口笛音譜」 

 

 

今晩は、

星 鶏肉のチャーシュー丼

星 春菊とキノコのおかか和え

星 ハスとにんじん、ちくわのきんぴら

星 キムチ りんご

星 なめこと豆腐のお味噌汁 を食べました。

 

おいしくごちそうさまでしたビックリマーク照れ

 

最後まで読んでいただきありがとうございますおねがい

今日も1日おつかれさまでした星

 

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中