ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!晩ごはんですビックリマークニコニコ

 

今晩のメニューは、娘っちぶーイヒ熱いリクエストで、

ヘルシーで絶品な、アボカドしらす丼を作りました。

 

特に次女はイヒは小さい頃から、しらすが大好物ラブラブ

最近我が家では、しらすとっても相性の良いアボカドも、

一緒に丼にするのがブームですビックリマーク

 

 

おすすめポイントビックリマーク口笛

星 時短で簡単調理ビックリマーク

  アボカドを切って合わせ調味料と和え、しらすと一緒にご飯に乗せるだけ!

  火を使わずパパッとあっという間に完成です。

 (忙しいときは、全て盛りつけた後に、合わせ調味料を上からかけてもビックリマークウインク


星 濃厚クリーミーアボカド旨味たっぷりしらすが、

   とっても合いますおねがいラブラブ ごはんが止まらな〜いゲラゲラ音譜

 

星 ヘルシーで栄養価が高いビックリマーク

  しらすは高タンパクでカルシウムが豊富、

  アボカドは不飽和脂肪酸が豊富で、皮下脂肪になりにくく、栄養価の高い食材です。

 

星 胡麻の香りしらすアボカドにとっても合います。

   ごま油はコレステロール値を下げ、動脈硬化を予防するなど良質な油です。

   

  おいしくてヘルシーなアボカドしらす丼が、ますます食べたくまりますね〜照れラブラブ

 

 

それではレシピですビックリマーク

ヘルシーで絶品!

アボカドしらす丼(^O^)♪

<材料 2人分>
ごはん…お茶碗2膳分(300g)
しらす            …80g
アボカド           …1個
あればかいわれ大根、 水菜、

大葉など         …適量
あれば海苔、白ごま…適量

 

<合わせ調味料>

めんつゆ (3倍濃縮) …大さじ1

しょうゆ      …大さじ1
わさび       …小さじ1〜2
ごま油                 …小さじ1〜2

※お好みで酢 大さじ1〜2を入れてもおいしいです。

またはご飯を酢飯にするのもおすすめですビックリマーク


生卵または温泉卵  …2個

※生卵の場合は、黄身のみを使って卵白はお味噌汁に入れています。

 


<作り方>

①かいわれ大根や水菜は根を切り落とし、半分に切ります。

 

②アボカドは種を取り除き、1cm角に切ります。

 アボカドの皮をまな板代わりにして、切り込みを入れると、きれいに切れます。


 

 

②ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせ、スプーンですくったアボカドを入れて軽く和えます。

 

 
 

③どんぶりにご飯を盛り、刻んだ海苔を敷いて、その上にかいわれ大根または、水菜をのせます。

 

④さらにしらすと②を盛り付けます。

 

⑤温泉卵または、卵黄を乗せ、あれば白ごまを振り、千切りにした大葉をのせます。

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークウインク

 

追加用のわさびと大葉を添えました。

アボカドを漬けた調味液は、小鉢に入れ、調節しながら食べてくださいね。

 

それでは、ぶーイヒニヒヒデレデレいっただきま~すビックリマーク

 

長女ぶーアボカドしらす合う照れラブラブ

 

次女イヒたまらゲラゲララブラブ大大大好きラブ

 

ニヒヒアボカドとしらすに卵〜最高だねラブラブラブ

 

デレデレごま油の風味いいよねラブ音譜

 

みんなペロッと平らげちゃいましたラブラブ

次女イヒは「明日もまた食べたい!」って言ってました〜爆  笑音譜

 

今晩は、

星 アボカドしらす丼

星 肉じゃが(レンチン)

星 カニカマとわかめもずく酢 キムチ

星 ほうれん草と卵白、揚げのお味噌汁 を食べました!

 

おいしくごちそうさまでしたビックリマークウインク

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も一日おつかれさまでした星

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中