ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!晩ごはんですニコニコ

 

今日はスーパーで、キノコがよりどり3つで¥216ビックリマークびっくりだったので、

迷わずカゴへ口笛音譜

 

今晩は、そのキノコツナ缶塩昆布旨味の塊で、炊き込みご飯を作りましたラブラブ

 

キノコは3種使いましたビックリマークおねがい

しめじ食感

舞茸香り

えのき茸とろみ楽しめます音譜

 

きのこグアニル酸昆布グルタミン酸の相乗効果で、

とってもイイお味ウインクラブラブ

 

そして胡麻油コク香りをプラス口笛

ツナ独特の臭み軽減し、香り豊かなワンランク上仕上がりになりますビックリマーク

おいしいに決まってます〜音譜ウインク

 

缶詰や乾物のストックは、災害時や手抜きをしたい時に、

買い物に行けない時にとても助かりますねラブラブ

 

 

それではレシピですビックリマーク

ごま香る♪

きのことツナ塩昆布の

炊き込みご飯(*゚▽゚*)

<材料 4人分>

米               …2合 

しめじ、エノキ、舞茸

合わせて   …250gくらい

にんじん        …1/2 本

ツナ缶        …1缶(70g) 

塩昆布            …15g

しょうゆ     …大さじ1と1/2

※大さじ2だとしっかりめの味付けです。お好みで調整してください。

みりん         …大さじ2 

ごま油        …小さじ2弱

水  …調味料と合わせて2合分

 

<作り方>

① 研いだお米はひたひたの水で吸水させておきます。

 

② しめじとエノキは石づきを取り、小房に分けます。にんじんは千切りにします。

 

③ しょうゆとみりんを入れ、2合分より少し少なめに水加減をします。

※足りない分は水を足してください。

 

④ 塩昆布、にんじんを入れます。

 

⑤  キノコを入れ、ツナは軽く油を切って入れ、通常モードで炊飯します。

 

⑥炊きあがったら軽くまぜます。

おこげもイイ感じ〜照れ音譜

 

盛り付けました〜!こんな感じビックリマークニコニコ あれば青ネギを散らします。

それでは、ぶーイヒニヒヒデレデレいっただっきま〜すビックリマーク

 

長女ぶーキノコ好きラブ おこげおいしいラブラブ

 

次女イヒキノコだらけゲラゲラ音譜

 

ニヒヒイイ香り照れ音譜

 

デレデレキノコってお腹膨れるね〜ビックリマークお腹いっぱい照れ音譜

 

きのことツナ、塩昆布の旨味がご飯に染みていて、

とってもおいしいです〜ビックリマークウインク

 

冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにもラブラブ

炊き込みご飯のレパートリーに加えていただけたら、うれしいですビックリマークおねがい

 

きのこは、栽培技術の進歩で1年中安く手に入りますが、

「旬」は秋から冬にかけてです。

値段も手頃で調理がラクなので、

節約・時短料理ぴったりな食材です。

 

歯ごたえもあるので、咀嚼回数が増え、満腹感を得やすくなります。

 

食べ過ぎ防止にもつながりますビックリマークおねがい

 

 

今晩は、

星 たっぷりキノコとツナの炊き込みご飯

星 豆腐とわかめネギのお味噌汁

星 ほうれん草とにんじんの白和え 

星 縞ほっけ 大根おろし

星 納豆キムチ 

星 いちご を食べました

 

ごちそうさまでしたビックリマークおねがい

 

それでは今日も一日お疲れ様でした音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪