ご訪問ありがとうございます

 みなさん、こんにちは!おやつですニコニコ

 

お昼ごはんに、納豆ご飯を食べながら…

 

食いしん坊次女イヒ「今日のおやつ何〜おねがいラブラブ

 

デレデレ「え〜まだ、決めてないけど〜ニヤニヤあせる

 

次女イヒ「じゃ〜決めてもいいはてなマーク

 

デレデレ「ラクなのならいいよ〜ビックリマーク

 

次女イヒきな粉揚げパンビックリマークずーーと食べてないから食べたいな〜うーん音譜

 

長女ぶー「いいね〜音譜私も食べたい〜ラブラブラブ

 

ということで、今日は娘っちイヒぶーリクエストで、

給食の大人気メニューきな粉揚げパンを作りましたビックリマーク

給食の残飯について栄養士さんに、お話しを伺った時のことです。

 

きな粉揚げパンの時は、残飯がほぼゼロビックリマークで、パンの下に敷いてある、シートに残った、

きな粉砂糖までキレイに無くなっているそうですびっくり

 

残飯がないのが何よりうれしいニコニコ音譜というのは家庭でも一緒ですねビックリマーク

 

私が小学生の頃も、きな粉揚げパン大人気メニューでした〜おねがいラブラブ

給食のおかわりジャンケンも、いつも以上にヒートアップアップ

 

私も男子にまざってジャンケンしてた〜ゲラゲラおいで

きな粉砂糖もみんなで分けて食べた〜ゲラゲラビックリマーク 懐かしい思い出です照れ音譜

 

 

それでは食パンで作った再現レシピですビックリマーク

給食の人気メニュー!

みんな大好き♡

きな粉揚げパン( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )♪

<材料 4人分> 

4枚切りの厚切り食パン  …2枚

※コッペパンを使うと見た目も再現できます!

揚げ油        …適量

きな粉       …大さじ5

砂糖       …大さじ2〜3

※分量はお好みで調節してください

塩       …ひとつまみ

ちょっとの塩が甘さを引き立てますビックリマークウインク

 

<作り方>

① 食パンは半分に切って、きな粉と砂糖、塩はよくまぜておきます。

 

② フライパンに油を1cmくらい入れ、180°に熱します。

パンは両面20〜30秒くらいずつ揚げ、むらなく揚げ色をつけます。

 

② 油を切ったらパンが温かいうちに、きな粉と砂糖、

塩の入ったバットに入れ、パンにまんべんなくまぶします。

 

お皿に盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークニコニコ

それでは、ぶーイヒデレデレいっただっきま〜すビックリマーク

飲み物はやっぱり牛乳ゲラゲラ音譜 この組合わせビックリマーク 給食思い出しますね〜おねがい音譜

 

次女イヒたまらビックリマーク止まらラブ音譜牛乳合うゲラゲラビックリマーク

 

長女ぶーメチャ旨ラブラブラブ 給食揚げパンみたい音譜

 

デレデレ揚げたて最高だね〜ビックリマークお父ちゃんのはまた作るから、みんなで食べちゃお口笛音譜

 

きな粉香ばしい香り風味活かして

甘さ控えめですおねがいラブラブ

とってもおいしいので、みなさんもぜひ作ってみてくださいねビックリマーク

 

アレンジ

★お好みでシナモンパウダーを入れてもラブラブ

 

すり胡麻を入れると、より香ばしくなりますニコニコ音譜

 

★きな粉をココアパウダーに代えたココア揚げパンや、

砂糖を黒砂糖に代えた、黒糖揚げパンもおすすめですビックリマーク

 

 

使ったきな粉はこちらですビックリマーク

<業務スーパー何度リピ買いオススメ品ビックリマーク

前原製粉 国内産大豆100%使用 きな粉 内容量80g 

もともと安いきな粉ですが、3月31日までのセール期間中は¥84です。

通常価格より、¥10ほどお安くなっていますビックリマーク

(セールを行っていない店舗もあるようなのでご確認ください。)

 

国内産大豆使用この価格は破格です〜デレデレ

味も香りとっても良いですラブラブ

 

 

私が普段行く店舗には、きな粉だけでなんと6種類もありますビックリマークびっくり

80g入から、多いものはなんと1kg入まで、値段も産地も様々でしたが、

国内産大豆を使用して物は、こちらの商品のみでした。

 

今日の注目食材口笛
〜きな粉の栄養効果〜

きな粉は大豆を炒って粉にしたものです。
大豆は栄養効果の高い成分がたくさん含まれている、パワーフードです。

星 大豆レシチン
脳の働きを良くします。

体の中にある不要なコレステロールを排出します。
 

星 大豆サポニン
免疫力を高め、体の抵抗力を強めます。
脂肪が蓄積されるのを抑えます。
 

星  大豆イソフラボン
高い抗酸化作用を持っています。
老化を遅らせ、美肌を保つアンチエイジング効果に優れています。

また水溶性の食物繊維が豊富なので、便秘解消にもイイですよ口笛音譜

 

ますますきな粉が食べたくなっちゃいますね照れ音譜

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も一日元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪