ご訪問ありがとうございます

   こんばんは!晩ごはんですビックリマークニコニコ

 

今日は花金ですね〜口笛ビックリマーク

明日の買い出しを前に、冷蔵庫の中の食材も底をついています〜ニヤニヤあせる

(こういうときは乾物さんを頼ろう〜にひひ音譜

 

今日はカレーにしようと思っていたので、あとはサラダビックリマーク口笛

 

今日は春雨メインに、冷蔵庫に少しずつ残っている食材を使って、

10品目の春雨サラダを作りました。

買い物に行けないときは、乾物のストックがあると、とっても助かりますねビックリマークウインク

もちろん10品揃っていなくてOKですビックリマークウインク

 

つい最近も作りましたが…ニヤニヤ

春雨サラダは娘っちも夫も大好きなので続いてもOKビックリマーク口笛

 

熱湯で戻した春雨千切りにした野菜、ハム、カニカマを、

調味液に漬けておくだけの簡単調理ですビックリマーク

 

 

お酢さっぱりビックリマーク照れ

でもごま油コクもしっかりあって、とってもおいしですラブラブ

冷蔵庫で冷やして、しっかり味が染みてから食べるのがオススメです口笛音譜

 

※お酢が入っているので、冷蔵庫で2〜3日持ちもしますビックリマークウインク

 

それではレシピですビックリマーク

10品目の春雨サラダ(*゚▽゚*)♪

<材料 4人分>

緑豆春雨            …60g

にんじん              …1/2本

きゅうり            …1/2本

コーン                  … 60g

カニカマ             …4本

ハム                …4枚

乾燥カットわかめ…大さじ2

お好みでトマト、レタス、

ゆで卵(または錦糸卵)など

 

★しょうゆ     …大さじ2

★砂糖     …大さじ1と1/2

★ごま油      …大さじ1

★酢       …大さじ3〜4

★白すり胡麻      …大さじ2

※調味料の分量はお好みで調節してください。

<作り方>

① 春雨は熱湯で戻し、ザルに上げておきます。

 

② にんじんときゅうり,、ハムは千切りに、カニカマは手で裂きます。

 

③ ボウルに★をすべて入れ、春雨とカットわかめを入れ、全体を箸でよくまぜます。

※カットわかめは水戻し不要ですビックリマークビックリマーク

カットわかめに調味液を吸わせて、全体が水っぽくなるの防ぎますウインク

 

④ さらに、にんじんとコーンも入れます。

ハムとカニカマ、きゅうりも入れます。全体を箸でよくまぜ、味をなじませます。

 

⑤ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

器にレタスを敷き、その上に春雨サラダを入れ、トマトとゆで卵をのせ、白ごまをふります。

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークニコニコ

それでは、ぶーイヒニヒヒデレデレいっただきま~すビックリマーク

 

次女ぶー春雨サラダ最高じゃんラブラブラブ

 

長女ぶー「やった〜ビックリマークチュルチュル好きゲラゲラ音譜

         

ニヒヒ 「お酢マシマシで〜口笛 辛子も入れちゃうよ口笛

 

デレデレさっぱりしてておいしラブラブラブいくらでも食べられちゃうね〜ビックリマーク

 

 

アレンジ

★辛いのがお好きな方は、食べる時に練り辛子やラー油をかけても!

ピリっとしておいしいですよラブラブウインク

 

 

今晩は、

星 10品目の春雨サラダ

星 ポークカレー 

星 キムチ納豆

星 イチゴ キンカン を食べました。

おいしく、ごちそうさまでしたニコニコビックリマーク

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますおねがいラブラブ

今日も1日お疲れ様でしたキラキラ

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中