ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!晩ごはんですビックリマークニコニコ

 

今晩は、使いそびれていた厚揚げニヤニヤあせる(本日消費期限なり〜にひひ)と、

もやしを使って、お肉なしでもガッツリいける、

 

厚揚げともやしのコク旨炒めを作りましたウインク


厚揚げが1袋¥80前後、もやしが1袋¥30前後なので、

お財布に、とっても優しいですね照れラブラブ

 


それではレシピですビックリマーク
節約おかず!(*^▽^*)♡

厚揚げともやしのコク旨炒め
<材料 3〜4人分>
厚揚げ            …2枚(300g)
ごま油                   …大さじ1
もやし                        …1袋
青ネギ              …適量
★醤油                …大さじ1
★みりん              …大さじ1.5
★オイスターソース  …大さじ1

★豆板醤                 …小さじ1

※調味料の分量はお好みで調節してください。
水溶き片栗粉
片栗粉                   …小さじ2

水                         …小さじ2


 

<作り方>
① ★を混ぜて合わせておきます。

 

② 厚揚げはキッチンペーパーで余分な油を拭き取ります。

 

③ 縦半分に切ってから、1cm幅に薄く切っておきます。

 

④ フライパンにごま油をしいて、両面軽く焦げ目をつけるように焼きます。

 

⑤ 焦げ目が少しついたら、もやしを入れて炒めます。

次に合わせ調味料を入れて全体に味をなじませます。

 

⑥ 水溶き片栗粉をまわし入れ、軽く混ぜたら、青ネギを入れ火を止めます。


 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークウインク

お好みで、ラー油お酢をかけてお召し上がりください。

 

それでは、ぶーイヒニヒヒデレデレいっただきま~すビックリマーク

 

長女ぶーもやしシャキシャキラブラブラブピリ辛好きビックリマーク

 

次女イヒ「これくらいなら大丈夫ラブラブ辛くないよ〜照れ音譜

 

ニヒヒラー油とお酢プラスビックリマーク厚揚げ食べごたえあるね〜ラブラブラブ

 

デレデレお酢を入れると味に深みが出て、もっとおいしくなるよ照れラブラブ 

 

 

今晩は

星 厚揚げともやしのコク旨炒め

星 サバの照り焼き

星 わかめトマト入りもずく酢

星 小松菜ワカメ長ネギの味噌汁

 

星 赤茎ほうれん草のお浸し 

夫の実家からのお裾分けビックリマーク 

普通のほうれん草よりも味が濃く感じましたラブ音譜

とっても鮮やかな力強い色ですビックリマークウインク 

アントシアニン色素の色ですねニコニコ

 

普通のほうれん草よりも、抗酸化作用に優れていて、えぐみがほとんどないので、

サラダなどの生食もOKですビックリマーク

明日の朝はサラダで食べようと思いますおねがい音譜

 

星 タンカンを食べました。

夫の職場の方からいただきました。奄美大島産の無農薬タンカンですビックリマークニコニコ

甘み酸味バランスが良くて、とってもおいしかったですラブラブラブ

 

ごちそうさまでした。

野菜がたっぷり食べられて、大満足ですビックリマークぶーイヒニヒヒデレデレラブラブ

旬の食材は、とりわけおいしいですねラブ音譜

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますおねがいラブラブ

 

今日も一日お疲れ様でしたキラキラ

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪