ご訪問ありがとうございます

 みなさんこんばんは!晩ごはんですニコニコ

 

今日は週末!夫がお酒を飲むので、

今晩はお家で居酒屋風メニューを楽しみましたおねがいラブラブ

星1品目

梅マヨとポン酢のさっぱり大根サラダ

マヨネーズすり胡麻

ポン酢酸味まろやかにしてくれますおねがいラブラブ

 

さっぱりだけどコクのある

とってもおいしいドレッシングですラブラブデレデレ

 

大根がモリモリ食べられますよ照れ音譜

 

それではレシピですビックリマーク

梅マヨとポン酢の(^O^)/

さっぱり大根サラダ♡

<材料 4人分>

大根(皮をむいて) …正味400g

※大きさや太さにもよりますが、

1/3〜1/4本分です。

塩         …3つまみ

カニカマ        …6本

かつお節 …5g(2パック分)

焼海苔             …適量

あれば水菜または豆苗、

かいわれ大根など      …適量

ミニトマト         …適量

 

<ドレッシング>

★マヨネーズ …大さじ3(36g)

★ポン酢      …大さじ2

★梅干し                 …2個 

★すり白胡麻          … 大さじ2

※梅干しの塩分にもよりますので、

調味料の分量はお好みで調節してください。

 

<作り方>

① 大根は皮をむき、スライサーでスライスしてから、千切りにします。

塩を3つまみ振りかけて、軽くまぜ5分くらいおきます。

 

② 梅干しは種を取り除き、

ドレッシングの材料とよくまぜておきます。

 

③ ボウルに水気をしぼった大根と、かつお節、カニカマをほぐしながら入れ、

さらにドレッシングも入れてよくまぜます。

 

④ 器に盛り付け、あれば水菜や豆苗で囲い、ミニトマトと、刻んだ海苔をのせます。

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークニコニコ

 

ポン酢と梅干しの酸味、マヨネーズとすり胡麻のコクが

とっても合います〜ラブラブデレデレ

 

大根がモリモリ食べられますよビックリマークウインク

 

我が家で大人気の大根サラダですビックリマーク

 

アレンジ

★カニカマの代わりに、ちくわや鶏のささみも合いますよラブラブ

 

 

星2品目

さつまあげとこんにゃく昆布の煮物

おでんを作るほど材料は揃っていなかったので、簡単に煮物にしました。

 

 

こんにゃく味がしみしみで、とってもおいしかったですビックリマークデレデレ

練り辛子をたっぷりつけていだだきました照れ音譜

 

星3品目

夫セレクト チキン南蛮

これは夫が仕事帰りにお惣菜屋さんで買って来てくれました口笛

今日は夫ニヒヒ「飲むぞー音譜」と言っていたので、自分が食べたいおつまみを

1品買ってきてもらうことにしました。

お皿に移して、レタスとパプリカ、パセリをプラスしました。

 

 

星4品目

ニヒヒと長女ぶーはキムチとお茶漬け

 

デレデレと次女イヒはバナナバナナを食べました。

 

ごちそうさまでしたビックリマーク

 

お家居酒屋ビックリマーク楽しくって大好きです口笛音譜

私は食べるの専門ですけども…ニヤニヤ

(お酒飲めませ〜んあせる

誰か洗い物してくれたら、もっと最高なんだけどな〜口笛

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も一日お疲れ様でしたキラキラ

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪