ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!晩ごはんですビックリマークニコニコ

 

金曜日は冷蔵庫の中が品薄です〜ニヤニヤあせる

 

明日土曜日が、買い出しデーなので…

今晩はある物でしのぎますビックリマークウインク

 

冷蔵庫にあるものは、つい買ってしまう厚揚げ口笛と、

納豆、豆腐…。 大豆製品は切らさないようにしていますビックリマーク

カニカマとちくわもラブラブにひひ

 

野菜はそこそこあるので〜ビックリマーク ホッデレデレ

 

あとは冷凍してある塩サバと豚ひき肉、とろけるチーズを解凍しました。

 

今晩は、これらの食材を使って、

厚揚げの肉味噌チーズ焼きを作りました〜ビックリマーク

節約食材の代表口笛ビックリマーク 

厚揚げ豚ひき肉を使っているので、

お財布にも優しい節約レシピですデレデレラブラブ

 

厚揚げは、豆腐と違って、水切りをする必要がないので、

思い立ったらすぐ作れますおねがい音譜

 

厚揚げ豚ひき肉チーズで、しっかりタンパク質が摂れます。

糖質は控えめなので、糖質制限中の方にもオススメですビックリマークウインク

 

 

それではレシピですビックリマーク

低糖質レシピ♪

厚揚げの肉味噌チーズ焼き

<材料 3〜4人分>

厚揚げ   …1袋2枚入り(340g)

豚ひき肉(鶏でも)    …150g

長ネギ      …10cmくらい 

★味噌    …大さじ1〜1と1/2

※味噌の塩分にもよりますので、

お好みで調節してください。  

★料理酒            …大さじ1

★みりん        …大さじ1

★砂糖           …小さじ1

★しょうゆ       …小さじ1

★ごま油         …小さじ1/2

★おろし生姜  …小さじ1/2〜1

とろけるチーズ            …60g

マヨネーズ              …適量

あれば青ネギ、豆苗、かいわれ大根など…適量

 

★の調味料はよくまぜ合わせておきます。 

 

<作り方>

① 厚揚げはキッチンペーパーで余計な油を拭き、

 厚みを半分にしてから、食べやすい大きさに切ります。

 

② 長ネギはみじん切りにします。

※トッピング用の青ネギは、別にしておきます。

 

③ 耐熱容器に豚ひき肉と長ネギと★の調味料を混ぜながら入れ、

ふんわりラップをするか、皿でフタをして、

600Wの電子レンジで3分加熱します。

 

④ 一度取り出し、フォークの背で、豚ひき肉をほぐしながら混ぜます。

 

⑤ 今度はフタをしないで、レンジで1分加熱して、水分を飛ばします。

 

⑥ グラタン皿またはスキレットに厚揚げを並べ、肉味噌と、

 

とろけるチーズをのせ、マヨネーズを適量かけます。

トースターでおいしそうな焼き色がつくまで焼きます。

焼けました!こんな感じ〜ビックリマーク口笛

あれば青ネギや豆苗、かいわれ大根を散らしてもウインクラブラブ

それでは、いっただっきま〜すビックリマークぶーイヒニヒヒデレデレ

 

長女ぶー肉味噌おいしラブ厚揚げ合うね音譜

 

次女イヒ「なんかピザみたいゲラゲラ

 

ニヒヒ厚揚げビックリマークお腹にたまるわ〜

肉味噌チーズマヨで食べごたえあるね〜照れラブラブ

 

デレデレ厚揚げって、ホント優秀ビックリマークまた明日買ってこようっとおねがいラブラブ

 

 

アレンジ

★辛いのがお好きな方は、味噌の一部を豆板醤に代えたり、

食べるときにラー油や七味唐辛子をかけてもウインク音譜

 

今晩は、

星厚揚げの肉味噌チーズ焼き

(4人で取り分けましたビックリマークデレデレ

星塩サバ キムチ

星紅白なます レモン

星もち麦雑穀ご飯

星いろいろ野菜のお味噌汁

を食べました!

ごちそうさまでしたビックリマーク照れ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ

今日も一日お疲れ様でしたキラキラ

 

それではお休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中