ご訪問ありがとうございます

 みなさん、こんばんは!晩ごはんですニコニコ

 

今日の晩ごはんは、ホットプレートで、

お好み焼きにしようかな〜と思っていたのですが、

 

じゃぶじゃぶをこよなく愛する夫ニヒヒと次女イヒが、

(一番好きな肉料理だそうです)

「しゃぶしゃぶ食べた〜いビックリマーク」というので、

 

予定変更で、

今晩はしゃぶしゃぶ鍋にしましたビックリマークデレデレ

 

夫と次女に買い物に行ってもらって、

その間に、ごまダレを作りました。

(ラクじゃんにひひ

 

我が家は、しゃぶしゃぶはポン酢ごまダレで食べます。

このごまダレがとってもおいしいので、ご紹介しますねビックリマーク

 

ねりごま使わずお手軽すりごまで、

作っていきますビックリマークウインク

 

このタレはしゃぶしゃぶ棒棒鶏サラダ

お豆腐うどんなど、何にでも合いますよビックリマークおねがい

 

 

それではレシピですビックリマーク

我が家秘伝のごまダレ(^O^)/

<材 料 3〜4人分>
白すり胡麻      …大さじ3
みりん            …大さじ2
砂糖            …大さじ1/2
醤油               …大さじ1 

マヨネーズ      …大さじ1
酢               …大さじ1/2
味噌            …小さじ1/2
ごま油         …小さじ1/2  


<作り方> ※写真は2倍量ですビックリマークデレデレ
① 味噌とみりんを耐熱容器に入れ、味噌をしっかりまぜ溶かします。

 

② 味噌がみりんと混ざったら、600Wの電子レンジで1分間加熱して、

みりんのアルコールを飛ばします。

 

③ 残りの調味料をすべて入れ、よく混ぜて冷まします。

〜アレンジ〜
★このごまダレと市販のポン酢を混ぜてもおいしいですビックリマークウインク

 

大根おろし七味唐辛子ラー油を足すのもオススメですラブラブ

 

しゃぶしゃぶの材料>※分量は省略します!

 

<作り方>

① 水5カップに塩小さじ1と切り込みを入れた昆布10cmを入れ、

火にかけます。

 

② 煮立ったら、固い物から煮ます。

 

③ 豆腐やキノコ、葉物野菜を入れます。

 

④ お肉をしゃぶしゃぶしながら食べます。

それではぶーイヒニヒヒデレデレいっただっきま〜すビックリマーク

 

長女ぶー「ごまーービックリマークって感じ、ごま濃いラブラブラブ

次女イヒ「ごまダレ好き〜ラブラブラブ

ニヒヒごまダレラー油オススメ照れ音譜

デレデレ「このタレホント、おいしいね〜ラブ音譜

 

ごま風味コクが、とってもおいしいタレですビックリマーク

ぜひみなさんも作ってみてくださいねデレデレラブラブ


今晩は、

星 しゃぶしゃぶ

星 コロッケ ミニトマト

星 もち麦雑穀ご飯

星 ポンカン を食べましたビックリマーク

 

ごちそうさまでしたビックリマーク照れ

 

お鍋は、調理ラクで、

野菜がたくさん食べられて、

体も温まってイイですね〜ビックリマーク照れ

 

みんなで、モリモリおいしくいただきました音譜

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ

 

今日も一日お疲れ様でした。キラキラ

それではお休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪