ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!晩ごはんですニコニコ

 

今晩は、我が家の人気メニュービックリマーク

手羽先のオレンジマーマレード煮を作りました。

 

以前は手羽中でご紹介しましたが、

今日は手羽先がお買い得だったので〜口笛音譜

 

ビールのおつまみにも、ご飯にも

とっても合いますよビックリマークウインク

 

オレンジマーマレードのおかげで、

お肉が柔らか仕上がります照れラブラブ

使ったマーマレードはこちら、業務スーパーで¥289です!

オーガニックでこのお値段ビックリマークびっくりとってもおいしくてオススメですビックリマークおねがい

 

 

 

 

それではレシピですビックリマーク

タレが旨い♪

手羽先のマーマレード煮(*´ω`*)

<材料 4人分>

手羽先…600g(10〜12本くらい)

★オレンジマーマレード…大さじ4

※ジャムの糖度にもよりますので、

お好みで調節してください。

★しょうゆ        …大さじ3

★料理酒           …大さじ1

★みりん       …大さじ2

★水           …120mL 

白ごま         …大さじ4

 

※タレは少し多めなので、余ったタレは、

ゆで卵やサラダチキンなどに、付けて食べてもおいしいですビックリマークおねがい

 

<作り方>

① 鍋またはフライパンに油をほんの少し入れ、

手羽先の皮目から焼きつけます。

焼き色がついたら、ひっくり返して裏面も焼きます。

※余計な油は、キッチンペーパーで拭き取ってください。

 

② そこへ★をすべて入れ、中火でフタをして、途中ひっくり返しながら、

10分くらい煮ます。

 

③ フタを開け、水分を飛ばします。照りが出てタレが煮詰まってきたら、

火を止め、手羽先を器に盛り付けます。

白ごまとタレを合わせて、手羽先にかけます。

 

※ごまの入っている器に、タレを入れると、

フライパンが、ごまだらけにならずに済みますビックリマークおねがい

 

盛り付けましたー!こんな感じ〜ウインク お好みで七味唐辛子をかけてもビックリマーク

 

それでは、いっただっきま〜すビックリマークぶーイヒニヒヒデレデレ

長女ぶーマーマレード煮おいしね〜ラブ音譜

 

次女イヒ「ヤッホ〜ビックリマーク骨付き肉だ〜ラブラブラブ

 

ニヤニヤ「このタレ旨ビックリマークビールに合うラブ

 

デレデレ「マーマレードのおかげで、お肉柔らか照れラブラブ

 

オレンジマーマレードとしょうゆで作った甘辛ダレが、

手羽先によく絡んでとってもおいしいですラブラブ

 

マーマレードのさわやかな酸味と白ごまの風味がよく合います音譜

 

ニヒヒ、週末ってこともあり、ビールが進んでましたよ〜ビックリマーク

娘っちぶーイヒ、骨付き肉のときは、黙って食べ続けます…もぐもぐもぐもぐ

 

〜アレンジ〜

★オレンジマーマレードの他に、

ゆずジャムや杏ジャムでもおいしく作れますウインク

 

★鶏手羽元や手羽中で作ってもおいしいですラブラブ

 

★豚肉のスペアリブで作るのもオススメですビックリマーク

 

今晩は、

星 手羽先のマーマレード煮

星 切り干し大根のサラダ

星 ほうれん草のごま和え

星 しらす干し

星 もち麦と雑穀入りご飯

星 豆腐とわかめネギのお味噌汁 を食べました。

                         ↓写真の手羽先は2人分です!

ごちそうさまでした。ビックリマーク照れ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も一日おつかれさまでした星

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中