ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!本日3回目の投稿ですニコニコ

 

今晩は、

あと一品って言うときにとっても便利な

厚揚げを使って、

厚揚げの和風麻婆豆腐を作りました。

 

厚揚げ豚ひき肉

タブル節約食材を使った、

節約レシピですビックリマーク口笛

 

厚揚げは、なかなか主役にはなれませんが、

これはボリュームがあって、しっかり味ビックリマーク

主役級おいしさですよウインクラブラブ

 

生姜の良く効いた、

しょうゆ味そぼろあんが、

厚揚げによく絡んで、

とってもおいしいです照れラブラブ

 

冷めてもおいしい上、

豆腐と違って水分が出ないので、

お弁当にもピッタリですよ〜ビックリマーク口笛

 

こちらの、

↓厚揚げの酢豚風もオススメです〜ウインクラブラブ

主役級!節約レシピ♪厚揚げの酢豚風(*゚▽゚*)

 

 

それではレシピですビックリマーク

節約レシピ♪

厚揚げの

和風麻婆豆腐(*゚▽゚*)

<材料 3〜4人分>

 厚揚げ                …2枚(300g)

豚ひき肉        …100g

生姜       …1片(10g)
長ネギ                         …1/2本
ニラ                          …1/2束

★水                      …150mL

★和風顆粒だし      …小さじ1
★しょうゆ             …大さじ1強
★砂糖                   …大さじ1/2
★料理酒                …大さじ1

※調味料の分量はお好みで調節してください。
片栗粉                    …小さじ2
大さじ1の水で溶いてください。

 

<作り方>
① 厚揚げはキッチンペーパーで拭いて、

1枚を8等分にします。

※お弁当にはもう少し小さい方(12個くらい)が良いですビックリマークニコニコ

 

② 生姜と長ネギはみじん切りにします。

ニラは1cmの長さに切ります。


③ フライパンに油を少量敷き、生姜を炒めます。

 

④ 香りが出てきたら長ネギと豚ひき肉を入れて中火で炒めます。

 

⑤ ひき肉が白くポロポロになったら、厚揚げと★を入れて強火にします。

沸いたら中火にして、途中軽く混ぜながら5分程度煮る。


⑥ ニラと水溶き片栗粉を入れて、

火にかけながらザッと混ぜて、とろみが付いてきたら、火を止めます。

 

※火を弱めずに水とき片栗粉を加えるとダマになりやすいので、

必ず火を弱めてください。

 

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークウインク

お好みで七味唐辛子をかけても音譜


 

そぼろあん厚揚げ絡んで、

とってもおいしいデレデレラブラブ

 

そのままだと、淡白な厚揚げですが、

濃厚そぼろあんと一緒だと、

ご飯が進みますよ〜照れラブラブ

 

よく夫弁に入れていますが、

冷めてもおいしいニヒヒビックリマークって言っています。

 

お弁当に入れる場合は、厚揚げをもう少し、

小さく切った方が

味しみもよく、食べやすいですビックリマークデレデレ

 

 今晩は、

星 厚揚げで和風麻婆豆腐

星 塩サバ ほうれん草のお浸し

星  焼き明太子 柚子

星 大根の皮とにんじんのきんぴら

 星 雑穀ともち麦入りご飯 

星 わかめと玉ねぎのお味噌汁

星 ポンカン を食べました!

ごちそうさまでしたビックリマークニコニコ

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます照れ

 

今日も一日おつかれさまでした星

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪