ご訪問ありがとうございます

 こんにちは!本日2回目の投稿ですニコニコ

 

昨日作った蒸しケーキ音譜

娘っちがおいしいって食べてくれたのが、

うれしくって〜デレデレラブラブ

 

今日もお菓子を作っちゃいました〜ビックリマーク

 

今朝娘っちに何食べたいはてなマークって聞いたら…

 

次女イヒクッキーがイイ〜きな粉の〜ラブラブ

長女ぶー「私もそれ好き〜ラブラブ

 

デレデレ「お母ちゃんも好き〜ラブラブ

お正月に開けたきな粉が、まだ残ってるから〜

  OKOK作っておくね〜ビックリマーク

 

イヒぶー「やった〜音譜

 

ってことで、今日はおやつに

きな粉のスノーボールクッキーを作りましたビックリマーク

材料は、おいしさそのままに、

体に優しい素材にこだわってみましたおねがいラブラブ

 

薄力粉の代わりに米粉

バターの代わりに太白ごま油

白砂糖の代わりにきび砂糖

を使いました。

 

乳製品小麦粉を使っていないので、

アレルギーの方にも

安心して召し上がっていただけます。

 

きな粉その物の味を活かして、

甘さは控えめですラブラブ

 

 

それではレシピですビックリマーク

グルテンフリー♡

米粉ときな粉の

スノーボールクッキー( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ ) 

<材料 24個分>

米粉          …100g

アーモンドパウダー   …50g

きび砂糖        …30g

きな粉         …15g

 塩         …ひとつまみ

  太白ごま油  …大さじ5(60g)

またはサラダ油や菜種油

 

(まぶす用)きな粉  …15g

      きび砂糖 …8g

 

 

<使用する調理器具・道具>

オーブン 天板 クッキングシート 

ボウル ホイッパー  

 

<作り方>

①ボウルに油以外の材料をすべて入れ、

ホイッパーでぐるぐるよくまぜます。

※粉を振るうのと同じ効果があります。

 

②太白ごま油を回し入れ、手でまぜて油を全体になじませます。

 

③直径2cm(10gくらい)に丸めます。

 

※ぎゅっとにぎって固めてから、手に平でコロコロ転がして、

優しく指先で形を整えます。

 

※はじめはポロポロしてまとまりづらいですが、

粉に油がなじんでくるとまとまりやすくなります。

※それでもまとまりづらい時は油を数滴足してくだい。

※形がいびつでも大丈夫ですビックリマークウインク

 

④クッキングシートを敷いた天板に並べます。

(ここではクッキングシートのいらない天板を使っています。)

 

⑤180℃のオーブンで12分から14分焼きます。

※焼き立ては崩れやすいので、そのまま冷まします。

 

⑤冷めたらきび砂糖ときな粉を入れたビニール袋の中に入れ、

きび砂糖ときな粉をまぶします。

 

サクほろ食感がおいしいクッキーですビックリマークデレデレ

湿気ないよう、密閉できる保存容器に入れてください。

 

盛り付けました〜!こんな感じ〜ニコニコラブラブ

それでは、

一つ味見に、いっただっきま〜すデレデレ音譜

 

一口食べると、

きな粉香ばしい風味と、

きび砂糖優しい甘さが、

口いっぱいに広がります照れラブラブ

 

飲み物と一緒に、

ゆっくり味わって食べてくださいねラブラブ

 

飲み物は、緑茶やほうじ茶、

コーヒー、カフェオレなどが合うと思います。

 

〜アレンジ〜

★きな粉の代わりに、紅茶やココア、

コーヒー、抹茶などをおいしいですビックリマーク

 

★刻んだくるみやアーモンを入れてもラブラブ

 

 

我が家で使っているきな粉はこちらです音譜

 

<業務スーパーで何度もリピ買いオススメ品ビックリマークぶー

前原製粉 国内産大豆100%使用 

きな粉 (内容量80g ¥84)

 

(内容量80g ¥84)

国産この価格は破格です〜デレデレ

味も香りもとっても良いですラブラブ

 

安いきな粉は中国産やカナダ産が多いので、

国産でこのお値段はうれしいですねビックリマーク

 

私が行く店舗には、きな粉だけでなんと6種類ありますビックリマークびっくり

80g入〜多いものは1kg入まで、値段も産地も様々でしたが、

国産はこちらの商品だけでした。

 

〜本日の注目食材 きな粉〜

きな粉栄養成分効果・効能

きな粉の原材料は大豆ビックリマーク

 

大豆を炒って粉にしたものです。

大豆は栄養効果の高い成分がたくさん含まれている、

パワーフードです。

 

★大豆レシチン

脳の働きを良くする

体の中にある不要なコレステロールを排出する

 

★大豆サポニン

免疫力を高め、体の抵抗力を強める

脂肪が蓄積されるのを抑える

 

★大豆イソフラボン

高い抗酸化作用

アンチエイジング効果ビックリマークびっくり

老化を遅らせ、美肌を保つ

 

アンチエイジングに、

妙に反応するお年頃です〜ニヤニヤあせる

 

アラフォー女子が、

積極的に摂りたい食材ですねビックリマークデレデレ

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございますおねがい

 

今日も一日元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪