ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!今度は晩ごはんですニコニコ

 

 

今日も我が家の普通ご飯ですビックリマーク

 

アラフォーになってからは、

夜はなるべく、腹八分、

ご飯は少なめを心掛けています。

 

しょっちゅう羽目外してますけど…ニヤニヤあせる

 

その変わり、特に朝はガッツリ、

昼は普通に食べていますビックリマークウインク

 

今日は

簡単節約ヘルシーレシピビックリマーク

めんつゆで5分で出来る。

厚揚げのきのこあんかけを作りました。

味付けめんつゆ生姜だけビックリマーク口笛

これで味がバシッと決まります。

 

生姜水溶き片栗粉のとろみで、

体がぽかぽか〜照れラブラブ

5分で完成(*゚▽゚*)

厚揚げのきのこあんかけ♪
<材料 2人分>
 厚揚げ        …1枚(150g)
しめじ、しいたけ、エノキなどお好みの物

       …合わせて150gくらい
★めんつゆ(3倍濃縮)  …大さじ2
★ 水           …150ml
おろし生姜(チューブでも)…小さじ1


 水溶き片栗粉    …片栗粉小さじ1 

                                …水小さじ2
青ねぎ                               …適量

 


<作り方>
① 厚揚げは食べやすい大きさに切ります。
  しめじとエノキは石づきを切り落として手でほぐします。    
  しいたけはスライスします。

② 小鍋に厚揚げとめんつゆ、水を加え、

中火で2~3分煮込んで味を含ませます。

    


 

③ キノコを入れてひと煮たちさせ、

おろし生姜、水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。 

   


④ とろみがついたら器に盛り付け、青ねぎを散らします。

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークウインク



★好みで七味唐辛子をかけて召し上がりください。

 

生姜イイ香り照れラブラブ

 

キノコの旨味の効いたあんかけが、

厚揚げに絡んでとってもおいしいです〜デレデレラブラブ

 

次女はイヒはコレに、

うどんを入れたいって言ってました…ニヤニヤ

 

確かにうどんの味付けだけど、今日はもうやめとこうね!

食べ過ぎだビックリマークニヤニヤ

 

 

今晩は、

星 厚揚げのキノコあんかけ

星 豚肉の生姜焼き 千切りキャベツ

星 おくらめかぶ きんぴらごぼう

星 ご飯 さつまいもとネギのお味噌汁

を食べました。

 

 

ごちそうさまでしたビックリマークウインク

 

ランチョンマットは、

今日ダイソーで買ってきた物を、

早速使いました〜!

 

しっかりしてて、滑りにくいし、

とってもイイです〜ビックリマークデレデレ

 

これは家族分欲しいな〜音譜

 

私が自転車で行ける範囲内に、

ダイソーはあと4店舗あるので、

 

サイクリングがてら、

今度チェックしてみようと思いま〜すビックリマーク口笛

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も一日おつかれさまでした星

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中