ご訪問ありがとうございます

 こんにちは!本日2回目の投稿ですニコニコ



 

伊達巻もっと食べたいな〜とかビックリマークおねがい

 

市販の伊達巻は、ニガテ〜とかビックリマークえー

 

作ろうと思って、はんぺん買ったけど、

まだ作ってない〜(私だ)ビックリマーク口笛

という方のために…

 

少ない材料で手軽に作れる、

伊達巻のレシピをご紹介しますデレデレラブラブ


それではレシピですビックリマーク
甘さ控えめ!(*^▽^*)

フライパンで伊達巻♪ 
<材料 直径4cm約10切れ分>

 

※フライパンは直径18cmを使用
卵          …4個
はんぺん (80〜100g) …1枚
みりん       …大さじ1
砂糖        …大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) …小さじ2
サラダ油        …小さじ1

※調味料の分量はお好みで調節してください。

 

 

<作り方>

① はんぺんは包丁で、細かく切ります。

 


 

② フードプロセッサーに卵を割り入れます。

はんぺん、調味料の順に入れてスイッチを押し、

約1分間、滑らかになるまで撹拌します。

 

 

※少しそのまま置いて、空気を抜きます。



 

③ フライパンにサラダ油を薄くのばし、弱火で熱します。

余計な油はキッチンペーパーで拭きます。


④ ②をフライパンに一気に流し込みます。

フタをして弱火で約10分焼きます。

 

 

⑤ 焼き色が付いたら裏返して、さらに2〜3分焼きます。

※皿を使うと裏返しやすいです!

 

 

よっこらしょビックリマーク口笛

 

 

両面に焼き目が付いたら火から下ろします。

 

⑥ フライ返しでフライパンから巻き簾へ移動します。

熱いうちに巻きすで手前から巻きます。

 

 

⑦ 輪ゴムで2箇所留め、粗熱を取ります。

20分くらい経ったら巻き簾から外して、

10等分に切り分けます。

 

 

 

端っこを、早速味見しま〜すデレデレラブラブ

 

 

夫も食べにきました〜ニヒヒ

この伊達巻は夫も好きですビックリマーク


盛り付けました〜こんな感じ〜ビックリマークウインク

 

 

口に入れるとシュワ〜ってなります口笛

甘さ控えめなので、パクパク食べられますビックリマークニコニコ

とってもおいしいですよラブラブ

 

他のおせちとのコラボはこんな感じです!

 

 

★フードプロセッサーがない場合は、

ミキサーまたはすり鉢とすりこぎ棒でも代用できます。

 

またはビニール袋にはんぺんを入れ、

手でもんでなめらかにしてから、ボウルに移し

卵と調味料とまぜてもおいしくできますビックリマーク

 

私はフードプロセッサーがないとき、

この方法で作っていました!

 

 

伊達巻があると、

食卓が華やかになりますねビックリマークデレデレ

 

卵とはんぺんなので、

とってもお安く作れます口笛

 

作り方も簡単なので、

ぜひ作ってみてくださいウインク音譜

 

おせちだけでなく、

普段のお弁当にも良いですよ〜ビックリマーク

 

そしたら今度はチャーシューと豚の角煮を作るぞ〜ビックリマークデレデレ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますラブラブ

 

それでは今日も一日、元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪