ご訪問ありがとうございます

 こんにちは!本日2回目の投稿ですビックリマークニコニコ

 

今日はおやつに、

さつまいも🍠とりんごりんごの、

スイーツサラダを作りましたビックリマーク

 


 

サイコロ状さつまいも🍠と、

りんごりんごかわいいおねがい

デリ風のサラダですラブラブ

 

甘いさつまいもと

酸味があるりんごの相性が抜群ですよ〜ビックリマーク

 

素材の味が楽しめるとっても、

ヘルシーサラダです口笛音譜

 

レーズンとくるみも入れて、

ちょっとオシャレな感じにしてみましたウインク

 

マヨネーズ控えめにして、

その代わりにヨーグルト多めにを入れているので、

 

大幅なカロリーダウンですビックリマークウインク

 

さっぱり!でもクリーミ〜照れドキドキ

 

マヨネーズが控えめな分、

罪悪感なく食べられるのがうれしいですビックリマークウインク

 

お正月にご馳走続きでカロリーが気になる方にも

おすすめですビックリマーク

 

電子レンジでちゃちゃっと作りますよ〜音譜

 

それではレシピですビックリマーク

時短で!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

さつまいものりんごの

スイーツサラダ☆

<材料 4人分>

   さつまいも…大き1/2本(200g)

      りんご    …小さめ1/2個(100g) 

   ★マヨネーズ…大さじ2弱(20g)

  ★ヨーグルト               …70g

★ お酢           …大さじ1/2

調味料の分量はお好みで調節してください。

 

レーズン     …30g 

くるみ      …20g 

※ローストした物

塩・コショウ…適量

 

 

<作り方>

①さつまいもをよく洗い、1.5cm角切りにします。

耐熱容器に入れ、サッと水で洗い、軽く水気を切ります。

 

 

②フタをかぶせ、600Wの電子レンジで3分加熱します。

 

 

※フタはピタっと閉めずにのせてください。

 

③ さつまいもが柔らかくなったら、

3分ほどそのまま蒸らして冷ましておきます。

 

※熱いうちにマヨネーズとヨーグルトを

入れると、分離しやすいです。

 

④ その間にりんごは皮付きのままよく洗い、

1.5cmの角切りにします。

 

⑤ 少し冷めたら、りんごとレーズン、マヨネーズ、酢

ヨーグルトを入れてよくまぜ、塩・こしょうで味を整えます。

 

 

 

⑤器に盛り付け、あればミントやパセリを乗せます。

 

 

※ローストしたクルミは、

食べる直前に入れるとより食感が楽しめますウインク音譜

 

黒こしょうをガリガリして、ピリっとした辛味を足すと、

味のバランスがとても良くなります!

 

 

さつまいもりんごレーズン

自然な甘さがイイわぁ〜ビックリマークデレデレ

 

ヨーグルトさわやかな酸味

マヨネーズコクがとっても合うデレデレラブラブ

 

さつまいもほくほくりんごシャキシャキ

くるみカリカリビックリマーク

食感も楽しいビックリマークデレデレ音譜

 

このサラダ、カレーの付け合せにもおすすめですビックリマーク

 

長女このサラダが大好きビックリマークぶーデレデレラブラブ

作ってもすぐなくなっちゃいま〜す音譜

 

 

〜アレンジ〜

★シナモンパウダーを入れてもおいしいですラブラブ

 

今日の注目食材ビックリマーク口笛

さつまいもの栄養成分と効能〜

 

星 食物繊維が豊富

イモ類の中で一番多く含まれています。

便秘改善に効果的

 

星 ビタミンCが豊富

イモ類の中で一番多く含まれています。

デンプンで守られているため、加熱に強いです。

 

星 皮にポリフェノールである

アントシアニンとクロロゲン酸が豊富

抗酸化作用があるので、

アンチエイジング効果

老化予防効果が期待できます。

 

星 皮ごと食べることで、

栄養を効率よく摂取することができます。

 

星 皮にデンプンを分解する酵素が含まれているので、

一緒に食べると、消化が良くなります。

 

星 さつまいもの糖質は、

血糖値の上昇が緩やかなので、

ダイエットにも適しています

 

ますますさつまいもが食べたくなっちゃいますねビックリマーク爆  笑

 

いつもとちょっと違う味が食べたいな〜と思った方は、

ぜひ作ってみてくださいねウインク

 

とってもおいしですよ音譜

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますラブラブ

 

それでは今日も一日、元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪