ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!本日2回めの更新ですビックリマークニコニコ

 

 

クリスマスイブクリスマスツリーですね〜音譜

 

我が家では毎年特にコレ!!って

 

決まったクリスマスメニューはありませ〜んビックリマーク

毎年みんなに食べたい物を聞いてます。

 

みんなに今朝「何たべたい〜!」って聞いたら〜

長女ぶー 「サーモン!」

         次女ウインク「オムライス!」いつもオムライスだねあせる

夫 ニヤニヤ 「サーモン!」

     私 デレデレ 「お寿司!」ってことで、

いつも変わり映えしないですね〜。

 

あとは買い物に行って、現地で食材を見て決めますビックリマーク

つまりお値打ち品によって、決まるってことです〜ビックリマークニヤニヤ

 

それでは、本日の戦利品で、

作った晩ご飯を紹介します音譜

 

まずは国産の若鶏骨付きもも肉

なんと半額ビックリマーク

 

 

やっぱりローストチキンがあった方がイイな〜と思って、

4本買いましたビックリマーク口笛

 

今晩は2本を使って、ご飯にも合う、

醤油ベースの甘辛味にしましたラブラブ

 

フライパンで焼き目をつけて、

タレを絡めながら蒸し焼きにします。

 

一晩タレに漬けて、

オーブンで皮目をパリッと焼くのもおいしいですが、

今日は漬け込む時間がないので、蒸し焼きにしましたビックリマークぶー

 

 

それではレシピですビックリマーク

フライパンで(^O^)/

簡単ローストチキン♪

懐かしい甘辛味の定番ローストチキンです
<材料  2人分>
鶏肉モモ骨付き …2本
★砂糖 …大さじ2.5~3
★みりん   …50mL
★しょうゆ  …50mL
サラダ油    …適量

 


 

※鶏肉は30分前には冷蔵庫から、

出しておいてください。

<作り方>
① ★をまぜてタレを作っておきます。


 

② フライパンに油を薄くひいて、強火で熱します。

③ 鶏肉は、皮の方を下にしてフライパンに並べ、

火は強めの弱火にします。

④ 蓋をして8~10分蒸し焼きにします。
※出てきた脂はキッチンペーパーでふきます。


⑤ 鶏肉の皮にやや焦げ目がついたら鶏肉をひっくり返します。




⑥ 再び蓋をして弱火で6~8分蒸し焼きにします。

⑦ フライパンの蓋を開けてタレを入れ中火にします。



 

⑧ ときどき鶏肉をひっくり返して、

両面に味を染み込ませながら5〜7分くらい、

タレを煮詰めます。

 

 

※鶏肉の大きさや火加減によって、加熱時間が異なります。

生焼けになっていないか、中までしっかり火を通っているか確認してください!

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークウインク

 

 

甘辛味のタレがよく絡んでいて、とってもおいしいですビックリマーク

昔ながらの懐かしいローストチキンの味ですデレデレラブラブ

 

大きめの2本を4人で分けて食べましたビックリマーク

 

※残り2本は下味をつけて、冷凍しました。

こちらは今度、オーブンで焼く用にします!

 

次は、サーモンの切り落としです!

 

 

結構たっぷり入ってます〜音譜

柵取りよりも安くて、切る手間も省けるので

こちらを選びました。

 

 

ご飯は酢飯にして、アボカドサーモン丼にしましたビックリマークニコニコ

 

次は、アボカドとパプリカです!

それぞれ大玉が¥99だったので買いました音譜

彩りを添えるのにイイですよねビックリマークウインク

 

 

あとサンドイッチ用の食パンと生クリームも!

お得にゲット〜口笛

 

 

苺は義父からもらいましたビックリマークニコニコ

(娘っちおねだりしたらしい…ぶー

 

この3つは明日娘っちと簡単なケーキを作るときに使います音譜

 

午前中に買い物に行きましたが、

こんなにお値下げ品があるとは、

思っていなかったので、びっくりしましたビックリマークびっくり

 

今年はクリスマスが平日なので、

クリスマスパーティーをしたり、

手作りする人が減るだろうと、

ニュースで流れていました。

 

あちこちのスーパーで食材が、

余ってしまうかもしれませんショボーン

食品ロスのことを考えると胸が痛みます。

 

今晩は、

星ローストチキンレッグ

星 野菜サラダ

星サーモンアボカド丼

星ネギトロ巻き(義父より)

星さつまいもと玉ねぎのお味噌汁

を食べましたビックリマーク

 

 

みんなでおいしく、楽しくいただきましたビックリマーク

ごちそうさまでしたウインク音譜

 

夫が仕事帰りにケーキを買ってきてくれましたが、

みんなお腹がいっぱいになってしまったので、

明日の朝、食べようと思いますビックリマークニコニコ

 

これから娘っちが寝静まった後に、

プレゼントを仕掛けたいと思いますラブラブ照れ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日も一日お疲れ様でしたキラキラ

 

それでは、引き続き

素敵なクリスマスイブクリスマスツリーをお過ごしくださいね音譜

 

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪