ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!今回は晩ごはんですニコニコ

 

今日は午後から雨が降っていたのと、

クリスマスパーティーの買い出し?のためか、

あちこちの道路が渋滞〜滝汗あせる

 

ショッピングモールへ行ったは良いけれど、

帰りに周辺道路が渋滞していて、

立体駐車場からなかなか出れませんでした〜ビックリマークニヤニヤ

 

渋滞って疲れますね汗

(私は乗ってるだけですけど…ぶー

 

予定より遅い時間に帰宅。

で夕食どうする?

 

いろいろこまごま余っている食材を、

食べちゃおうっビックリマーク口笛てことになりました。

 

今晩は、節約食材で、簡単ヘルシーな

ザッ・和定食な献立にしましたビックリマークウインク

 

さば缶で超お手軽に、短時間で

とってもおいしい味シミシミの、

サバと大根の生姜煮が出来ちゃいます音譜

 

サバと大根の生姜煮

 

生姜がたっぷり入っているので、

サバの臭みは全くなく、

生姜効果で体ポカポカです〜照れ

 

大根と生姜を切ったら、調味料を加え、

柔らかくなるまで煮ます!

 

そこへサバ缶をパッカ〜んして、

ちょっと煮たら完成です!

 

あっという間に、ご飯に合う一品が完成しますよラブラブ

 

それではレシピですビックリマーク

ご飯に合う〜 (*゚▽゚*)

サバ缶と大根の生姜煮♪
<材料 4人分>
大根  …1/3本(400g)
さば水煮缶…1缶(190g)

 

生姜       …一片
★水                …150cc
★しょうゆ   …大さじ2
★料理酒        …大さじ1

★砂糖           …大さじ1

★みりん    …大さじ1
青ねぎ               …適量

サバと大根の生姜煮の材料
 

※ 大根たっぷり、サバ少なめなので、

サバをたくさん食べたい方は、サバ缶を2缶入れてくださいね音譜

 

 

<作り方>
① 大根は皮をむいて、1cm厚さのいちょう切りにします。

生姜は薄切りにします。(飾り用に千切りを少し用意しても!)
青ねぎは小口切りにします。

② ★の調味料を鍋に入れて、大根と生姜を入れ、

大根を柔らかくなるまで煮ます。


大根のいちょう切りを煮ます
 

③ 大根が柔らかくなったら、さばの水煮を煮汁ごと加え、

5分くらい煮ます。


サバと大根の生姜煮
 

④ 器に盛り付け、青ねぎと針しょうがを散らします。


盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークニコニコ


サバと大根の生姜煮の盛り付け
 

サバの旨味がしっかり大根に染み込んでいて

とっておいしいですラブラブデレデレ

生姜!イイ仕事してますねぇ〜グラサン

ご飯モリモリビックリマーク照れ

 

〜アレンジ〜

★生姜の代わりにしょうゆを減らして梅干しを入れて、

梅煮にしてもおいしいですビックリマークウインク

今晩は、

星サバ缶と大根の生姜煮

星ネギたっぷり納豆オムレツ

星ほうれん草の胡麻和え

星カニカマわかめ入りもずく酢

星ごはん

星わかめと豆腐ネギのお味噌汁

星みかんを食べました!

 

サバと大根の生姜煮、納豆オムレツ

 

ごちそうさまでしたビックリマークニコニコ

 

サバはやっぱりおいしいわぁ〜デレデレラブラブ

またサバ缶買ってこようビックリマーク口笛

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も一日お疲れ様でしたキラキラ

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪