ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!本日2回目の更新ですビックリマークニコニコ

 

今朝スーパーの広告を見ていたら、

もうすっかりクリスマス〜音譜

 

ウキウキして見ていると…口笛

 

いつも行くスーパーで、

サーモンが特売ビックリマーク

晩ごはんはサーモンで決まりだねウインクラブラブ

 

ということで今晩は、

アボカドとサーモンのサラダを、

2種類の味付けでご紹介しますビックリマーク

 


どちらも材料を切って和えるだけの、

簡単サラダです音譜

 

サーモンのオレンジ色と

アボカドのグリーン、

トマトの赤が鮮やかなので、

クリスマスにもピッタリです〜ビックリマークデレデレ

 

まず一つ目は、

ピリッと爽やかな柚子胡椒を効かせた

ドレッシングでいただくちょっと大人味サラダです。

 

このサラダはアボカド好きの母から教えてもらいました口笛

(親子そろってアボカド好き〜ラブラブ

 

それではレシピですビックリマーク

アボカドとサーモンの

柚子胡椒サラダ♪
<材料 2人分>
アボカド          …1/2〜1個
サーモン(刺身用)  …100ℊ

プチトマト                  …4個
リーフレタスやベビーリーフ、

豆苗、かいわれ大根など…適量

 

<ドレッシング>
★柚子胡椒           …小さじ1
★オリーブオイル  …大さじ1
★米酢         …大さじ1と1/2
★醤油              …小さじ1/2
お好みで黒こしょう   …適量

※調味料の分量はお好みで調節してください。


 

<作り方>
① アボカドは種を取り除き、皮をむいて1cm角に切ります。
サーモンもアボカドと大きさを揃えて切ると、

見た目がキレイです。

 

葉物野菜は水洗いしてしっかりと水気を切ります。 

  
② ボウルに★を入れ、ドレッシングを作ります。 


③ 器に盛り付け、ドレッシングを全体にかけます。

 

盛り付けました!こんな感じ〜口笛

 

 

お好みで黒こしょうをかけて、お召し上がりください。

 

柚子胡椒の爽やかな風味が、

こってりしたサーモンとアボカドに、

とっても合いますデレデレラブラブ

 

このドレッシングは、

他の魚介類(ホタテ、マグロ、鯛、タコ)にも合いますビックリマーク    

 

 

2つ目は定番のわさび醤油ベースですラブラブ

 

それではレシピですビックリマーク

アボカドとサーモンの

わさび醤油サラダ ♡
<材 料 2人分>

アボカド             1/2〜1個
サーモン  (刺身用    …100g
醤油           …大さじ1
チューブのわさび …1〜2cm

プチトマト                 …4個

リーフレタスやベビーリーフ、

豆苗、かいわれ大根など…適量

★マヨネーズ   …小さじ1〜2
★塩                           …適量
★黒こしょう               …適量
★レモン汁      …小さじ1

 

 

※お子さんやわさびが苦手な方は、

わさびを減らして、マヨネーズを増やしてください。


<作り方>
① サーモンを1cm角に切り、わさびを溶いた醤油に入れ、

冷蔵庫で10分ほどつけておきます。

 

 

② アボカドは種を取り除き、皮をむいて1cm角に切ります。

サーモンと大きさをそろえて切ると、見た目がキレイです。


③ 漬けにしたサーモン(わさび醤油も)とアボカドに、

★を入れてよくまぜてから盛り付けます。

 

 

※サーモンをわさび醤油漬けにしてあるので、
塩、胡椒は控えめに!ニコニコ

 

盛り付けました!こんな感じ〜口笛

 

                    次女向けにわさびを減らして、マヨネーズ多めですラブラブイヒ ↑

 

マヨネーズでマイルドな仕上がりですビックリマーク

野菜がモリモリ食べられますよ〜デレデレラブラブ

 

〜アレンジ〜

★2種類とも、お好みで玉ねぎや、

1cm角に切ったクリームチーズを

加えてもおいしいですウインクラブラブ

 

 

今晩は、

星アボカドとサーモンのサラダ2種類

星大根と豚バラ肉のオイスターソース炒め

星ご飯 かぼちゃと玉ねぎのお味噌

星ゆず大根、みかんを食べました。

 

 

ごちそうさまでしたビックリマークニコニコ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も一日お疲れ様でしたキラキラ

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪