ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!本日2回目の更新ですニコニコ

 

今日は花金ですね〜ビックリマーク

娘っちは来週あと2日行けば冬休み〜口笛

もうすでに浮かれてます〜音譜ウシシゲラゲラ

 

そして週末は夫がお酒を飲むので、

今日はいつもより、ゆっくり夕食を楽しみましたビックリマークウインク

 

どれも時短でできるお気軽メニューです!

それでは、今晩のお家居酒屋のメニューをご紹介しますラブラブ

 

 

今日は各自取り分けて食べるスタイルにしましたビックリマークデレデレ

 

星一品目は、

梅マヨとポン酢のさっぱり大根サラダビックリマーク

 

 

今我が家はサラダ!といったら大根なんですが…ニヤニヤあせる

飽きないようにドレシングを変えています!

 

今晩は梅マヨとポン酢のさっぱり味ラブラブ

 

マヨネーズとすり胡麻

ポン酢と梅の酸味をまろやかにしてくれます照れ

 

さっぱりだけど、コクのある、

とってもおいしいドレシングですラブラブデレデレ

 

大根がモリモリいくらでも食べれますよ!

 

それではレシピですビックリマーク

梅マヨとポン酢の(*^^*)

さっぱり大根サラダ♡

<材料 4人分>

大根(皮をむいて)…正味400g

※大きさや太さにもよりますが、

1/3〜1/4本分です。

塩       …3つまみ

ちくわ      …3〜4本

   かつお節 …5g(2パック分)

焼海苔            …適量

あれば水菜または豆苗、

かいわれ大根など…適量

 

<ドレッシング>

マヨネーズ…大さじ3(36g)

ポン酢      …大さじ2

   梅干し               …2個 

すり白胡麻           … 大さじ2

※梅干しの塩分にもよりますので、

調味料の分量はお好みで調節してください。

 

 

<作り方>

① ちくわは一本を8等分に切ります。大根は皮をむき、

スライサーでスライスしてから、千切りにします。

塩を3つまみ振りかけて、軽くまぜ8分くらいおきます。

 

 

② 梅干しは種を取り除き、

ドレッシングの材料とよくまぜておきます。

 

 

③ ボウルに水気をしぼった大根と、かつお節、

ちくわを入れ、さらにドレッシングも入れてよくまぜます。

 

 

④ 器に盛り付け、水菜や豆苗をのせ、

さらに刻んだ海苔をのせます。

 

盛り付けました!こんな感じ〜ビックリマークニコニコ

 

 

ポン酢と梅干しの酸味、

マヨネーズとすり胡麻のコク

とっても合います〜ラブラブデレデレ

大根がモリモリ食べられますよウインク

 

我が家の大根サラダ、

人気ナンバーワンですビックリマーク

 

〜アレンジ〜

★ちくわの代わりにカニカマや鶏のささみも合いますよラブラブ

 

 

星二品目は、

オイルサーディンのアヒージョビックリマーク

 

缶をパッカ〜ンビックリマークして、スライスしたレモンと

みじん切りのにんにくを入れて、

グリルで焼くだけです口笛

 

 

超手抜きですが、とってもおいしいですビックリマークデレデレ

バゲットと食べると最高ラブラブ

 

星三品目は、

塩麹漬けの手羽先とピーマン

じゃがいものグリル

この前の半額手羽先を塩麹に漬けて冷凍した物です。

解凍してから、醤油とみりんを足して焼きました。

 

ちょっと焦がしちゃいましたね〜ぶーあせる

 

塩麹に漬けてから焼くと、お肉がとっても柔らかく

旨味も増しておいしくなりますビックリマークウインク

 

星四品目は、

長ネギと小松菜たっぷり豚キムチ

長ネギと小松菜をたっぷり入れて、ごま油で炒めました。

 

 

次女にはちょっと辛かったようです〜。

(ごめんよ〜あせる

「辛い〜でもおいしい〜ビックリマークぶちゅー」って、

牛乳を飲みながら食べていました。

 

あと夫と長女は〆にお茶漬けを食べていましたビックリマークニヤニヤウシシ

 

私と次女はバナナをバナナデレデレゲラゲラ

 

ごちそうさまでしたビックリマーク

 

お家居酒屋、楽しくって大好きです口笛

 

私は食べるの専門ですけども…ニヤニヤ

(お酒飲めませ〜んあせる

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も一日お疲れ様でしたキラキラ

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪