ご訪問ありがとうございます

 こんにちは!本日2回目の更新ですニコニコ

 

今日のおやつは〜

になるとおばあちゃんが、

よく作ってくれた大根餅ですビックリマークニコニコ

 

 

家にあるものでとっても簡単出来ちゃいますラブラブ
おやつはもちろん、

お弁当のおかずにもピッタリですラブラブ口笛

 

大根が安くておいしいこの時期

ぜひ作ってみてくださいビックリマーク

 

材料費、めちゃ安ですよ!

100円以下〜爆  笑

 

よくおばあちゃんは、少ない材料で、

すっごくおいしいおやつを作ってくれました。

 

幼な心に、おばあちゃんをスゴイ人だと思いましたラブラブ照れ

 

それではレシピですビックリマーク

おばあちゃん直伝(*´ω`*)

大根もっち餅♡

<材 料 2人分>
大根  …正味300g

※皮をむいた状態で!
焼き海苔  …1~2枚
片栗粉   …大さじ3〜4
醤油  …小さじ1〜2

サラダ油    …適量


 

<作り方>
① 大根は皮をむいて、すりおろします。

 

 ② ざるに移して、水分を切ります。

手でギューギュー絞らなくて大丈夫です。
水分が少~し残る位でビックリマーク

 


 

※大根の絞り汁は風邪予防にもイイので、

私はそのまま飲んじゃいま〜すビックリマークデレデレ

 

③ 大根おろしと片栗粉をボウルに入れてよく混ぜます。


 

④ 8等分に丸く形作ります。
※もし柔らか過ぎて、丸められないときは、

片栗粉を足してください。



 

⑤ フライパンに油を敷き、大根餅を並べます。
大根が半透明になってきたら、ひっくり返し、

裏面も同様に焼きます。



 

⑥ 両面焼けたら、フライパンを火からおろし、

しょうゆを回し入れます。

 

 

盛り付けました〜ビックリマークこんな感じ〜ウインク

 

 

海苔を巻いてお召しあがりください!

 

ちょっと焦げた醤油の風味が、

たまりませ〜んビックリマークデレデレ

 

醤油の香ばしさと大根の自然の甘さがおいしい、

素朴なおやつですラブラブ

 

もっちもちの食感が後引くおいしさ〜音譜

 

温かいお茶と一緒に食べるとホッとします照れ

この時期、温かいおやつがイイですねラブラブ

 

娘っち4つずつ、ペロッと完食ビックリマークぶーイヒ

 

でもほとんどが大根なので、

夕食に響くことはありません!

 

〜アレンジ〜
大根の自然の甘さを生かして

甘さは一切足していません。

 

最後、醤油を入れるときに、

少し砂糖やはちみつを入れると、

みたらし団子風になりますビックリマークデレデレ

 

こちらもおいしいので、良かったらお試しください。

 

長ネギ、とろけるチーズ、ベーコンを入れた

おつまみバージョンもおいしいので、

またご紹介しま〜すビックリマークウインク

 

お茶を飲みながら、大根餅を食べていると、

 

子どもの頃、よくおばあちゃんと、

縁側でおやつを食べていたことを思い出しますラブラブデレデレ

 

みなさんのおばあちゃんの味は何ですかはてなマークウインク

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中