ご訪問ありがとうございます!

 こんばんは!今度は晩ごはんですニコニコ

 

衣類の整理で疲れました〜にやり

こんな日は、

手抜きバンザイな晩ごはんですビックリマーク

 

昨日に引き続き、どんぶり物

(洗い物も少なく済む〜ビックリマークぶー

 

この前夫のおじさんから頂いた、

うなぎがあと少し残っているので、

それを使いま〜す!

 

今晩は節約食材のを使って

少ないうなぎボリュームアップビックリマーク

 

 

ふんわり卵がおいしい

うなたま丼を作りました〜ビックリマークウインク

 

 

本当は卵とじには、三つ葉が合いますよね〜

でも三つ葉不在ぶーあせる

 

わざわざ買いに行くのも面倒なので、

豆苗ちゃんで代用しますよ〜!

 

それではレシピですビックリマーク

節約レシピ!

ボリューム満点!(*˘︶˘*)

ふんわり卵のうな玉丼♡

<材料 2人分>

ご飯…お茶碗2膳分(300g)

うなぎ  …少なめ2人分

卵        …3個

玉ねぎ …1/2個(100g)

三つ葉又は豆苗、

かいわれ大根   …適量

★みりん    …大さじ2

★しょうゆ   …大さじ1

水      …200mL

あれば粉山椒

 

 

<作り方>

① 玉ねぎは薄切り、三つ葉又は豆苗は3cm幅に切ります。

ボウルに卵を割り入れて混ぜる。

②うなぎの蒲焼きは食べやすい大きさに切ります。

③鍋に★を入れ、フタをして煮立たせます。

玉ねぎを加え、しんなりするまで中火で煮ます。



 

④さらにうなぎの蒲焼きを入れて1〜2分煮ます。

 

 

溶き卵を回し入れ、卵が半熟状になるまで煮ます。

 

 

三つ葉又は豆苗を加え火を止めます。




⑤どんぶりにごはんを盛り、④をのせます。

粉山椒をかけてお召し上がりくださいビックリマークニコニコ

 

 

ふんわり半熟卵って幸せ音譜デレデレ

 

うなぎの風味が卵全体に行き渡っているので、

うなぎが少なくても大満足ですビックリマークウインク

 

 

〜アレンジ〜

★うなぎの蒲焼きの他、秋刀魚の蒲焼缶でも

手軽においしく作れますビックリマーク

 

 

今晩は、うな玉丼

しめじと豆腐のお吸い物

カニカマとわかめ入りもずく酢

ちくわとこんにゃくの煮物

キムチ

みかんを食べましたビックリマーク

 

 

ごちそうさまでしたビックリマークニコニコ

 

お魚やお肉の量が少ないときは、

いろいろ卵でとじて、

ボリュームアップしちゃいま〜すビックリマーク口笛

 

娘っちは卵どじが大好きで、丼にすると、

いつもよりご飯をモリモリ食べますラブラブ

 

卵とじは、朝ご飯が進まないお子さんにも

栄養的にピッタリですラブラブ

 

またおすすめアップしま〜す口笛

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

今日も一日おつかれさまでした星

お休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中