ご訪問ありがとうございます

 おはようございます!ニコニコ

 

 

今朝は冷蔵庫の中がスッカラか〜んビックリマーク

でも大丈夫〜デレデレ

 

私、缶詰をストックするのが好きなんですラブラブ

 

主にはサバ缶、ツナ缶、オイルサーディン缶、

トマト缶、豆の水煮缶です!

 

コレクターっていうのかしら〜ニヤニヤ

一部をちらっとご紹介

 

 

缶詰が並んでると、

とっても安心するんです〜デレデレ

 

私が缶詰をおすすめする理由

 

その① 保管がしやすい

常温保存ができ、賞味期限が長いので、

非常食として最適です!いざというときの

災害のためにも備えています。

 

缶は遮光性に優れているので、

品質が劣化しにくいです!ウインク

 

 

その② 加熱殺菌されている

食品添加物の使用を抑えることが出来ます!ニコニコ

 

※一概には言えないので、商品の原材料名でしっかり

確認する必要があります!

 

 

その③ 安値で買える

トマト缶やツナ缶はスーパーでも¥100前後で、

手に入るものがほとんでです。

 

なかにはちょっとお高い缶詰めもありますが〜

それはここぞというときに…

パッカ〜んしますビックリマークウシシ

滅多にないですけど…

 

 

その④ 缶のまま直火やグリル、

オーブン調理が可能

後片付けがラク〜!

何もしたくないときはコレに限る〜口笛

 

 

その⑤ 持ち運びに便利

缶は頑丈なので、耐久性が高い!

漏れたり、つぶれたりする心配がないです。

 

夫弁が「いなばのタイカレー缶」とご飯ってこともニヤリ

 

夫は前に家カレーを弁当箱で持って行き、

漏れてリュックが大変なことになった経験アリ…滝汗

 

 

その⑥ 空き缶はエコ!

リサイクル率が非常に高いので、

地球環境にも良いですね照れ 

コレとっても大切ビックリマーク

 

 

その⑦ ご当地物が気楽に楽しめる

旅行土産にもイイですね!

お初の物とかおもしろい物を見ると、

わくわくしますぅラブ

 

 

もうあげたらきりがないです〜、

良い所しか思いつかないですもんビックリマーク口笛

 

あっ、悪いことと言ったら、

ごくたまに、缶のプルトップがもげて、

開けれない〜!ってなるくらい…ニヤニヤあせる

 

あと重いし、空き缶の処理が面倒、

と言う方もいらっしゃいますが、

 

私にはメリットの方が大きいので気になりませんニコニコ

 

 

それでは今朝、缶詰をパッカ〜んして、

作った朝食をご紹介します!

 

それではレシピですビックリマーク

缶詰パッカ〜ん(^○^)/

ツナ缶とトマト缶で

ワンポットパスタ♪

<材料 2人分>

パスタ        …160g

トマト缶        …1缶

 ツナ缶    …1缶(70g)

 玉ねぎ  …1/2個(100g)

 しめじ…1/2パック(100g)

 エリンギ   …1本(70g)

  にんにく       …1片  

コンソメ        …1個

水        …250mL

塩・こしょう    …適量

粉チーズ      …適量

 

 

キノコは冷凍庫のストックを使いました。

 

<作り方>

①にんにくはみじん切りに(チューブの物でも)

玉ねぎは薄切りにします。

しめじは石づきを切り、小房に分けます。

エリンギは食べやすい大きさに切ります。

※パスタを半分に折ります。

 

 

②フライパンまたは鍋に、

トマト缶→水→ニンニク、玉ねぎ→パスタ→ツナ缶→

コンソメ、キノコ入れます。

 

 

ニンニク、玉ねぎ

 

 

パスタ

 

 

ツナ缶

 

 

コンソメ、キノコを入れます。

 

 

③フタをして中火にかけ、グツグツ煮立ってきたら、

焦げつかないように、ときどきかきまぜながら、

表記通りの時間加熱します。

 

 

 

④途中水分がなくなって、焦げ付きそうなときは、

水を少し足してださい。ちょっと硬いくらいで火を止め、

味見をして、塩・こしょうで味を整えます。

オリーブオイルを一回しします。

 

 

我が家は粉チーズをたっぷりかけるので、

塩加減は控えめにしています。

 

⑤器に盛り付け、粉チーズと黒胡椒をたっぷりかけます。

 

 

手抜きで作ったとは思えませ〜んぶー

 

トマトとツナの旨味を吸ったパスタが

パルメザンチーズのコクと合って、

 

メッチャドキドキおいしい〜ラブラブラブ

 

〜アレンジ〜

★野菜やキノコはある物で!

ナスやほうれん草、舞茸、などもおすすめですラブラブ

 

今朝はツナとトマトのパスタ、

トースト、

野菜スープ、

ゆで卵、

柿とりんごを食べました。

 

 

ごちそうさまでしたビックリマーク

 

ランチにもピッタリなので、

良かったら作ってみたくださいね音譜

 

今日はこの後、冷蔵庫掃除をして、

午後はお出かけしたいと思いますビックリマークデレデレ

 

今日は予定通り行くのかしら…ニヤニヤ

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございますビックリマーク

 

今日も一日元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪