ご訪問ありがとうございます

  こんばんは!本日3回目の更新ですニコニコ

 

 

今日は金曜日〜ぶー

 

我が家は土曜日に買い出しに行くので、

金曜日の夜は冷蔵庫の中がすっからか〜んビックリマーク

 

なので、中がよく見渡せますキョロキョロ

半端もん野菜をかき集めました〜!

 

じゃ〜んビックリマーク

さっき大根餅を作ったときの大根の皮も入ってますよ〜グラサン

           ↓

 

 

今晩は冷蔵庫の半端野菜をどっさり使って

超エコなキーマカレーを作りました。

 

 

残った野菜はもう何でも入れちゃいます!

冷蔵庫がスッキリして、気分スッキリ口笛ラブラブ

 

残り野菜で作ったとは思えませ〜ん

クズ野菜だなんて言わないで お願いあせる

 

以前、秋バージョンをご紹介したことがありますが、

今回は冬バージョンをお届けしますビックリマークウインク

 

冬に旬を迎える野菜を、無駄なく使って、

美味しいカレーを作っていきますよ〜音譜

 

さらに半額ゲットの豚ひき肉を使ったので、

超節約レシピです!ニヤニヤ

 

それではレシピですビックリマーク

節約レシピ!

冷蔵庫スッキリ(*゚∀゚)

超エコ・キーマカレー

冬バージョン♪

<材料 4人分>

豚ひき肉(鶏でも合い挽きでも)…300g

半端野菜(大根の皮、レンコン、にんじん、

ブロッコリーの茎、しめじ、キャベツの芯など)

合わせて …450gくらい

玉ねぎ     …大1個

ひよこ豆の水煮缶 …1缶

トマト缶     …1缶

カレールー …3〜4カケ

にんにく   …小さじ1

しょうが   …小さじ1

水      …200mL

サラダ油   …大さじ1

ソース    …大さじ1

しょうゆ   …小さじ1

 お酢     …大さじ1 

  あればカレー粉…大さじ1〜2 

香り高いスパイシーなカレーになります。

 

 

※レンコンと大根の皮は、食感が良いのでおすすめですビックリマークウインク

 

<作り方>

①野菜を粗みじん切りにします。

※にんじん、かぼちゃ、いもなど、

火の通りにくい物は小さめに!

 

 

にんにくと生姜はみじん切りにします。

※チューブでもOK!

 

③フライパンにサラダ油とにんにく、生姜を入れ、

中火で熱します。

 

④香りが出てきたら、豚ひき肉を入れ、

強火で色が変わるまで炒めます。

※あればカレー粉大さじ1〜2も加えます。

 

⑤さらに野菜を入れて炒めます。しんなりしてきたら、

しめじとひよこ豆も入れて炒めます。

 

 

しんなりしてきたら、

しめじとひよこ豆も入れて炒めます。

 

 

⑥トマト缶とカレールウ、水を加えてカレールウを溶かします。

 

 

⑦ソースとしょうゆ、お酢を入れて中火で5〜6分煮込みます。

 

※焦げ付かないように、時々かきまぜてください。

焦げそうな時は、水を少し足してください。

 

⑧ご飯とカレーを器によそって、温泉卵やゆで卵をのせます。

 

盛り付けました〜ビックリマーク こんな感じ〜ウインク

 

 

いろんな野菜の旨味や甘みが溶け込んでいて、

おいしいラブラブデレデレ

 

レンコンの食感がイイ感じビックリマーク

やっぱりレンコンは、外せませんぶー

 

〜アレンジ〜

★ひよこ豆の代わりに水煮の大豆や、

キドニービーンズを入れてもおいしいですラブラブ

 

★ひき肉が少ないときは、水切りした木綿豆腐で、

カサ増しすることもありますぶー

 

カレーチーズトーストもおすすめですウインク

食パンの上にキーマカレーをのせ、

さらにとろけるチーズものせて、

トースターで焦げ目がつくまで焼きますビックリマーク

 

今晩は、

キーマカレーとご飯

目玉焼き、

コールスローサラダ

さつまいもとレーズンくるみのサラダ

みかんと柿を食べました!

 

 

ごちそうさまでしたビックリマークニコニコ

 

ひよこ豆の水煮缶は、いつも業務スーパーで、

¥100で購入していますウインク

 

 

 

パッカ〜んして、

水を切ったらすぐ使えるので、とっても便利ですビックリマーク

 

ホクホクしていて、とってもおいしいです!

キーマカレーに合いますよラブラブ

 

我が家の常備缶の一つです!

 

カレーって、おいしくて、

野菜がたくさん食べられてイイですよねウインクラブラブ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も1日お疲れ様でしたキラキラお休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪