ご訪問ありがとうございます

  こんばんは!本日2回目の更新ですニコニコ

 

今日の晩ご飯は甘塩鮭を焼く以外、

特にコレ〜っ!て決めていませんでした。

 

なので、

早く使った方がイイな〜ぶーあせる食材をかき集めて、

メニュー決めをしました。

 

今日消費期限の、木綿豆腐一丁〜発見!びっくり

(あと2日くらい平気だと思ってた〜あせる

 

カニカマと片栗粉と一緒にまぜてお焼きに〜ニコニコ音譜

青ネギも刻んで入れて、栄養価、彩りアップ!

 

 

昨日、うなぎに主役の座を奪われた甘塩鮭!

冷凍しておいたキノコミックス!

 

そろそろ使い切りたいぞビックリマークってことで、

一緒にホイル焼きにしました〜ウインク音譜

 

 

ちょっと残った大根の葉っぱ!

ちょっと元気がなくなってきたので、

さつまいもと玉ねぎのお味噌汁にイン口笛音譜

 

大根の葉っぱは栄養豊富な緑黄色野菜で、

カロテンや各種ビタミン・ミネラルが豊富ですビックリマーク

 

キムチ〜!

酸っぱくなっちゃうから早めに食べようニコニコ

 

後は昨日のおでんの残りラブラブ

 

 

今日はその中で、

節約食材で作る

豆腐とカニカマのお焼き

をご紹介します!

 

豆腐は水切り不要!

なので思いたったらすぐ作れますウインク

 

成形要らず!

スプーンで生地を落として焼いていくので、

ラク〜音譜

 

お弁当のおかずにもイイので、

多めに作って作り置きするのも、

おすすめですラブラブ

 

それではレシピですビックリマーク

モッチリ!(*‘ω‘ *)

豆腐とカニカマのお焼き☆

<材料 34人分(20個分)

木綿豆腐…1丁(350g〜400g)

※今回は木綿が300gだったので、

絹ごし豆腐を100g足しました。

 

カニカマ       …1パック

 玉ねぎ      …1/2個(100g)

青ネギ         …適量

※彩りが良くなりますが、

なければ玉ねぎだけでもOKです!

 

★片栗粉…大さじ3〜4(30〜40gくらい)

※豆腐の水分量によるので、

生地が緩いようなら増やしてください。

※片栗粉を多めに入れるとモッチリ感アップ!

★鶏ガラスープの素      …小さじ1

★塩…        小さじ1/2弱(2g弱)

ごま油          …大さじ2くらい

 

 

<作り方>

①玉ねぎはみじん切り、カニカマは手で裂きます。

青ネギは小口切りにします。

(トッピング用に少し別にしておいても!)

 

②ボウルに★を入れ、豆腐も手で崩しながら入れ、

スプーンでつぶしながらよくまぜます。

 

 

 

③そこへ①をすべて入れさらにまぜます。

 

 

 

④ごま油(大さじ1)を熱したフライパンに、

生地を2本のスプーンを使って落とし入れて、

弱めの中火でじっくり焼きます。

 

 

⑤焼き色がついたら、ひっくり返します。

(2回焼きました!)

 

 

⑥器に盛り付け、青ネギを散らします。

 

そのままでもおいしいですが、

ポン酢をつけてもおいしいです!

 

 

 

〜アレンジ〜

★これからの時期は柚子を搾るのもイイですねウインク

 

★おろし生姜を入れてもおいしいです!!

 

今日は豆腐とカニカマのお焼き、

鮭とキノコのホイル焼き

ご飯、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁

昨晩のおでんの残り、

みかんを食べました!

 

 

ごちそうさまでした!ニコニコ

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございますおねがい

 

今日も一日お疲れ様でした。キラキラ

それではお休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中