ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!ニコニコ

 

今晩は何だか居酒屋メニューになっちゃいました〜ビックリマーク

 

 

メインが手羽先のしょうゆ麹焼きビックリマーク

2回焼きました〜!

 

 

大根と手羽先の甘辛煮を作ろうと思って、

昨晩から手羽先を塩麹に漬けておきました!

 

こうすると旨味が増して、お肉も柔らかくなって、

とってもおいしいですウインク

 

一応夫と娘っちに確認ビックリマーク

そしたら昨日煮物だったから、

焼いたの食べたいって…ニヤニヤあせる

 

我が家、手羽先は煮るか焼くかの2択、

私は煮物続きOKなんですケド…

 

なので、

さっき庭で採れたピーマン、シシトウ

あとじゃがいもと一緒に、

グリルで焼くことにしました。

 

塩麹漬けの手羽先に、しょうゆとみりんを足して、

2時間位おき、グリルで焼いただけですが、

とってもおいしいですラブラブデレデレ

 

娘っち、無言で手羽先を食べ続けます…ぶーもぐもぐ

 

 

あとは小鉢いろいろ〜ビックリマーク

 

安くて栄養価の高い豆苗を使った、

豆苗の胡麻和えですビックリマーク

 

2日前に買ったので、早く使いたくて…ぶーあせる

 

電子レンジで加熱した豆苗に、

めんつゆとすり胡麻だけで味付けした、

超簡単節約レシピです。

 

あと一品欲しいときや

お酒のおつまみに

ピッタリな小鉢ですよ。

 

それではレシピですビックリマーク

食費節約!(*´∀`*)

豆苗の胡麻和え♪

<材料 2人分>

豆苗           …1袋

胡麻(白でも黒でも)…大さじ1〜2

めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1強

 

     

 

<作り方>

①豆苗は根を切り落として、サッと洗って食べやすい大きさに切ります。

 

 

※根は捨てないで〜!再生栽培をおすすめしますウインク

 

②耐熱容器に入れ、ふんわりラップ(皿でフタ)をして、

600Wの電子レンジで1〜2分加熱します。

※生でも食べられるので、硬さはお好みで!

 

 

③水気を切ってから、すり胡麻とめんつゆをかけ、

箸でまぜて味をなじませます。

 

 

 

今や豆苗は再生栽培できる野菜

コスパ最強野菜として有名ですねニコニコ

スーパーで¥100前後で買えます!

 

サラダや胡麻和え、パスタ、鍋、スープなど

何にでも使えて優秀ビックリマーク

 

葉物野菜が高騰しているときに、

彩りもイイので重宝します照れ

 

栄養価も高く、

カロテン、ビタミンÇ、食物繊維、ビタミンB

ビタミンE、ビタミンKなどが豊富です。

 

もちろん下の部分は再生させますよ〜グラサン

 

 

 

他には、

まるでホタテ?

エリンギのバターしょうゆ焼きビックリマーク

 

 

以前ご紹介していますので、

良かったらこちらをご覧くださいウインク

 

大根の皮のきんぴらビックリマーク

 

 

〆は夫はちょいとピリ辛大根おろし蕎麦

娘っちと私は納豆そばを食べましたぶー

ごちそうさまでしたニコニコ

 

明日はあの青いトマトを

調理してみようビックリマークグラサン

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございますおねがい

 

今日も一日お疲れ様でした。キラキラ

それではお休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村