ご訪問ありがとうございます

 おはようございます!ニコニコ

こちらはシトシト雨傘の降る朝です〜。

 

今日は姉と姪っ子が、実家に遊びに来るので、

私も便乗して女子会で〜すラブラブ口笛

 

なので昨晩みんなが大好きな

レモン香るチーズケーキを焼きましたウインク

 

 

お豆腐とヨーグルトを使って、

カロリーを抑えた、

ヘルシーなチーズケーキです。

 

さらに、

小麦粉不使用でグルテンフリーにしましたビックリマーク

 

小麦粉を使わない分、

卵の力で生地を固めるので、

卵は2つとちょっと多めに使います。

 

作り方はとっても簡単ビックリマークぶー

 

1つのボウルに材料を入れてまぜるだけ!

ワンボウルなので後片付けもラク〜ラブラブデレデレ

 

ではレシピをご紹介しますビックリマーク

グルテンフリーな(*´艸`*)

お豆腐チーズケーキ ♡

<材料 12cm型1つ分>

結構小さめですぶー

クリームチーズ        …120g

卵               …2個

絹ごし豆腐          …60g

※水切りしなくて大丈夫です

 ヨーグルト               …60g

  砂糖       …大さじ2強(20g)

 レモン汁  …小さじ2〜大さじ1

(10〜15mL)

(レモン汁の分量はお好みで増減してください。)

 

 

糖質制限中や糖尿病で、

ケーキを控えている方は、

お砂糖をラカントSに変えていただくと、

より低糖質なケーキになります。

 

<使用する調理器具・道具>

オーブン  天板 ボウル ポイッパー ゴムベラ 

ホール12cm型(ダイソーで購入)クッキングシート

 

<下準備>

材料はすべて20分位前に冷蔵庫から出して室温にします。

 

<作り方>

①クリームチーズをボウルに入れ、

ゴムベラなめらかなクリーム状になるまで練ります。

※クリームチーズが硬いようなら、

電子レンジで少し加熱してください。

 

 

②そこへ豆腐を入れ、ホイッパーでつぶしてから、

なめらかなクリーム状になるまでよくまぜます。

 

 

 

③レモン汁以外の材料をすべて入れ、なめらかになるまでまぜます。

※すべての材料を一気にミキサーにかけてもOKですビックリマーク

 

 

④レモン汁も加えてなめらかになるまでまぜます。

 

 

⑤クッキングシートを敷いた型に生地を入れます。

※ボウルに残った生地はゴムベラを使うとムダなく取れますビックリマーク

 

 

⑥170°に予熱したオーブンで約30〜35分焼きます。

※竹串を刺して生地がついてこなければ大丈夫です。

※オーブンによって、加熱時間が異なりますので、

様子を見て調節してください。

 

⑦粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れ、

一晩冷やしてお召し上がりください。

しっとり濃厚なチーズケーキが楽しめますビックリマークニコニコ

 

〜アレンジ〜

★表面にアプリコットジャムや

オレンジマーマレードジャムを塗ると、

ツヤがでますビックリマーク

 

★粉糖を茶こしで振りかけてミントの葉っぱを飾ってもラブラブ

 

 

クリームチーズ、豆腐、卵、ヨーグルト、

どれもたんぱく質が豊富な食材なので、

成長期のお子さんのおやつにもぴったりですウインク

 

 

昔は生クリームやバター、白砂糖をたっぷり使っお菓子を

作るのも食べるのも大好きでした。

 

でも食と健康について学んでいくうちに、

なるべく体の負担にならないお菓子を、

家族や友達に食べて欲しいと思うようになりましたニコ

 

我慢せず、楽しくおいしく、食べて欲しいので、

材料にも気を遣っていますビックリマーク

 

おいしさそのままに、

ヘルシーなお菓子作りを心がけて、

レシピを調整しています。

 

みなさんも良かったら作ってみてくださいねビックリマークニコニコ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは今日も一日元気にお過ごしくださいね音譜ウインク

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪