ご訪問ありがとうございます

  こんばんは!本日2回目の更新ですニコニコ

 

今日は日中気温が上がらず、

寒い一日でしたね!

自転車に乗ると、手がかじかみました〜ぼけー

 

そして、実家で女子会をしてきましたービックリマーク

たくさん食べて、たくさん話して、

たくさん食べて…

とっても楽しい時間でしたラブラブ照れ

 

さて〜晩ごはん作り!

ちょっと疲れてたり、忙しかったりで

面倒だな〜って、

思うことありますよね〜ビックリマーク

今日の私はソレ〜ぶーあせる

 

今日はそんなときにおすすめな、

たっぷりお野菜と(*´ω`*)

ツナの春雨スープ

ご紹介しますビックリマーク

 

具だくさんなので、コレ1杯で結構お腹がふくれます照れ

 

 

子どもって春雨好きですよね〜!

うちの娘っちも、喜んでチュルチュル食べてますビックリマークぶー

 

ストック食材のツナ缶と春雨を使います!

 

ツナ缶をオイル毎使うことで、

ツナの旨味がしっかりスープに溶け込んで、

 

野菜の甘さと合わさって、

とってもイイお味〜ラブラブデレデレ

 

最後に水溶き片栗粉でとろみを付けることで、

スープが春雨によく絡みます。

 

またとろみで冷めにくくなるので、

これからの寒い時期にピッタリですよ〜口笛

生姜とネギ入りで、体がポカポカ〜照れ

 

それではレシピですビックリマーク

たっぷりお野菜と(*´ω`*)

ツナの春雨スープ♪

<材料 3〜4人分>

白菜                    …100g

春雨                …50g

   ツナ缶          …1缶(70g) 

しいたけ、しめじ、えのきなど

 キノコ 何でもOK!     …100g

長ネギ              …8cmくらい

あればコーン、もやし …各50g

  水    …3カップ半(700mL)

★料理酒          …大さじ1

★鶏ガラスープの素 …大さじ1

★しょうゆ   …小さじ1と1/2 

★オイスターソース …小さじ1

★砂糖       …小さじ1

★生姜のすりおろし…小さじ1/2

(お子さんも食べられるように、

控えめにしてあります!)

片栗粉          …大さじ1

水          …大さじ1

ごま油        …小さじ1

黒こしょう           …適量

 

 

<作り方>

①白菜は芯と葉に分け、キノコは石づきを取って、

それぞれ食べやすい大きさに切ります。

ネギは小口切りにします。

(青い部分は少しトッピング用に分けておいても!)

 

②春雨は長いようならキッチンバサミで、

半分に切りながら鍋に入れ、水と★の調味料も入れます。

 

③さらに白菜の芯の部分とツナ缶をオイル毎加えて、

フタをして火にかけ、沸騰したら中火で2分加熱します。

 

 

※ツナ缶に水を入れて、残ったツナも入れます!ウインクエコ

 

 

④白菜の葉の部分とコーン、ネギを加えて、

さらにフタをして3分くらい加熱します。

 

⑤水溶き片栗粉を回し入れ、ひと煮立ちしたら火を止めます。

ごま油も回し入れ、黒こしょうを振ります。

お酢をかけてもおいしいですラブラブニコニコ

 

〜アレンジ〜

★野菜は白菜とキノコの代わりに、キャベツや小松菜、

にんじんなど、冷蔵庫にある物でOKですビックリマークニコ

 

★ちくわを入れたり、卵でとじて

ボリュームアップするのもおすすめですラブラブ

 

★辛いのがお好きな方は、生姜を増量したり、

ラー油をかけてお召し上がりください!

お酢をかけて、酸辣湯っぽくしてもおいしですビックリマークデレデレ

 

今晩は、お野菜たっぷり春雨スープと、

ご飯、電子レンジ肉じゃが、

キムチ納豆、りんごを食べましたニコニコ

 

ごちそうさまでしたラブラブ

 

スープに生姜とネギが入っているので、

体がポカポカです〜ビックリマーク照れ

 

だいぶ寒くなってきたので、しっかり食べて

カゼを引かないように、気をつけましょうね〜ウインク

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますおねがい

今日も一日お疲れ様でした。キラキラ

 

それではお休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中