ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!本日2回目の更新ですニコニコ

 

私は毎日のメニューを決めるときに、

娘の小学校の献立表をよく見ま〜すビックリマーク

 

理由は、

①朝と夕食がお昼とかぶらないようにするため

 

②栄養バランスと子どもの嗜好を

よく考えて作られてた献立は良いお手本ビックリマーク

だからですウインク

 

で今日も眺めていたら、

わかめご飯と目が合いました〜ニヤニヤ

 

私今も昔もわかめご飯が大好きですラブラブ

(給食では必ずおかわりしてましたよ〜ぶー

なので、

今晩はわかめご飯を作りました〜ビックリマークデレデレ

 

 

栄養士さんにお話を伺ったところ、

やっぱりわかめご飯は子どもたちに人気で、

残飯がとても少ないとのことでした。

 

わかめご飯、大人気ですね〜ラブラブぶー

家庭で作りやすいレシピを、

教えてもらったので、ご紹介しますビックリマーク

再現レシピ!(゚∀゚)

給食のわかめご飯♪

<材料 4人分>

お米         …2合

塩        …小さじ1

料理酒      …大さじ1

みりん      …大さじ1

和風顆粒だし  …小さじ1/2 

乾燥わかめ…大さじ山盛り2杯

      (5gくらい)

白ごま    …大さじ1〜2

 

 

<作り方>

①米を研ぎひたひたの水に30分つけておきます。

 

②料理酒とみりん、塩、顆粒だしを入れ、

2合の目盛りまで足りない分の水を足します。

通常モードで炊飯します。

 

 

③カットわかめをビニール袋に入れ、

麺棒で出来るだけ細かくします。

 

※ビニール袋は薄過ぎると穴が空いてしまうので、

気をつけてください!ニコニコ

 

 

④カットわかめを水で戻し、

茶こしや目の細かいザルでこします。

 

⑤炊きあがったら、わかめを入れて軽くまぜ、

フタをして5分位蒸らします。

 

 

白ごまは混ぜ込んでも、

後から振ってもどちらでもOKです!

 

〜アレンジ〜

★梅干しや焼き鮭とまぜて、

おにぎりにしてもおいしいですウインク

 

今晩は、

わかめご飯としめじと豆腐のお吸い物、

生鮭のちゃんちゃん焼き、白菜の漬物、

さつまいものレモン煮、みかんを食べました!

ごちそうさまでしたビックリマークニコニコ

 

 

〜わかめの栄養と効果・効能〜

各種ミネラル分が豊富

 

★水溶性の食物繊維が豊富

糖の吸収を緩やかにする

コレステロールを吸着して排出する

腸内環境を改善し、便秘を改善する

 

ダイエットや健康維持のためにも、

日々食生活に取り入れたい食品です。

 

わかめご飯おいしいし、体に良いからラブラブ

もう毎日でもイイくらい〜口笛

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ

今日も一日お疲れ様でした。キラキラ

それではお休みなさ〜いzzz

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中