ご訪問ありがとうございます

 おはようございます!ニコニコ

今日も朝から雨ですね〜ぼけー

 

こういう日は、

おうち時間を楽しもう〜音譜ってことで、

朝食後にブラウニーを焼きました。

 

焼いている間、部屋中チョコのイイ香り〜ラブラブ

 

最近お菓子作りが楽しくてラブラブ

当然食べる機会も増えるわけで…ぶーあせる

 

おいしさそのままに、

少しでもヘルシーにしたくて〜デレデレ

 

今日は卵とバターを使わず、

お豆腐でしっとり感を出した、

お豆腐ブラウニーをご紹介しますウインク

 

 

お豆腐は水切り不要です!

なので思い立ったらすぐ作れます。

(でも20分くらい前には冷蔵庫から出してくださいね!)

 

結構な量のお豆腐を入れますが、

チョコとココアの風味で、豆腐感ゼロです!

全く気づかれません〜グラサン

 

材料をまぜ、アルミホイルの上に広げて、

オーブントースターで焼くだけ〜!

型不要で、超簡単!ウインク

 

厚焼きクッキーと言った感じの、

気楽に作れるスイーツです。

 

それではレシピですビックリマーク

ちょっとヘルシーな(*´艸`*)

お豆腐ブラウニー♡

<材料 15×16くらいの大きさ>

ホットケーキミックス      …120g

絹ごし豆腐           …150g

チョコレート        …80g

 純ココアパウダー …大さじ1強(8g)

※ビターな味がお好きな方は多めに入れても!

 

ローストしたくるみとレーズンなどの

ドライフルーツ合わせて…60gくらい

もちろんクルミだけでもウインク

 

今回はクルミとレーズン、クランベリーを入れました。

 

<使用する調理器具・道具>

電子レンジ オーブントースター アルミホイル

ボウル ホイッパー 茶こし ゴムベラ スプーン

 

アルミホイルは業務スーパーのくっつかないホイル

使用しています。コレとっても便利ですビックリマークウインク

 

 

普通のホイルよりも¥20くらい高いですが、

油を塗らなくてもくっつかないでのおすすめですビックリマークウインク

値段は¥83でした!

 

 

<作り方>

①チョコは、小さめに手で割り、耐熱容器に入れておきます。

 

②ボウルに豆腐を入れ、ホイッパー

なめらかなクリーム状になるまでよくまぜます。

 

 

③ホットケーキミックスと、

ココアはダマになりやすいので、

茶こしで振るいながら入れ、ゴムベラでまぜます。

 

 

④チョコレートは、600Wの電子レンジで、

1分半くらい加熱してとかします。

 

⑤③にチョコレートとドライフルーツ全部、

クルミを入れてまぜ合わせます。

 

※形の良いクルミはトッピング用に、

6粒くらい残しておきます。

 

※我が家では、

チョコレートを入れていた耐熱容器は、

すぐ洗いませ〜ん!!

牛乳とココアを足してレンジで加熱して、

ホットチョコレートにして飲んでますラブラブ

もったいないもんビックリマークぶー

 

 

⑥アルミホイルの上に、ゴムベラとスプーンを使って

厚さを均等にして広げ、残りのクルミを埋め込みます。

 

 

 

⑦180°Cのオーブントースターで、13〜15分位焼きます。

※トースターによって焼き上がりが異なるので、調節してください。

 

※途中焦げそうな時は、アルミホイルをかぶせてください。

※竹串を指して生っぽい生地が付いてこなければOKです。

 

焼けるとこんな感じ〜音譜

写真だと分かりにくいですが、ちょっと大きくなりますビックリマーク

 

 

 

※焼き立ては柔らかく、崩れやすいので、

 冷めてから切り分けてください。

 

〜トッピング〜

★そのままでもおいしいですが、お好みで粉砂糖をかけたり、

ホイップクリームを添えてお召し上がりください。

 

 

ブラックコーヒーにめっちゃ合う〜デレデレラブラブ

これで1/6個分です。

 

 

「ヘルシーだからイイよね〜」っと、

ついたくさん食べてしまう、

危険なオヤツですビックリマークニヤニヤ

 

これは冷ましてから食べた方がおいしいです!

持ち運びもしやすいので、プレゼントにもおすすめですウインク

 

ハロウィンのラッピングが余っていたので…ぶー

母にお裾分けしま〜す!

 

 

クリスマス用のラッピングも買わなきゃあせる

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

それではステキな週末をお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪