ご訪問ありがとうございます

 おはようございます!ニコニコ

 

寒い〜あせる今朝は冷えましたね〜

天気予報を見て覚悟はしていましたが…

それにしても寒いです〜ショック

 

なので、体が温まる物が食べたくて、

たっぷりきのこの豆乳チャウダーを作りました。

 

 

チャウダーはスープとシチューの

中間みたいな感じです!

 

シチューよりも具が小さいので

煮込む時間が短く済みますウインク

 

そしてきのこは下処理がラク〜!

忙しい朝にピッタリですドキドキ

 

たっぷりきのこの(*^▽^*)

豆乳チャウダー♡

<材料 4人分>

しめじ、エリンギ、えのき、

しいたけなど合わせて  …200g

  ベーコン     …3枚(50g)

 じゃがいも     …大1個(180g)

 玉ねぎ  …中1/2 個(100g)

コーン           …100g

豆乳(牛乳)…2カップ(400mL)

水     …1カップ(200mL)

 バター    …大さじ1(12g)

 小麦粉      …大さじ1(9g)

コンソメ                     …1個

塩・こしょう      …適量

 

 

(トッピング用)

パセリ、黒こしょう、粉チーズ

 

<作り方>

①じゃがいもは皮をむいて3mmのいちょう切り、

玉ねぎは薄切りにします。

ベーコンは5mm幅の短冊切りにします。

 

②きのこは石づきをとって、小房の分けたり、

食べやすい大きさに切ります。

 

③鍋にバターを溶かし、ベーコンと玉ねぎ、

じゃがいもを炒めます。

 

 

④バターが全体に回ったら、きのことコーンも入れて炒め、

しんなりしたら、小麦粉も入れて炒めます。

 

 

⑤水とコンソメを加え、小麦粉をのばします。

フタをして時々まぜながら、中火で5分くらい煮ます。

 

⑥じゃがいもが柔らかくなったら、豆乳を加えて温め、

塩・こしょうをして味を整えます。

※豆乳を加えたら沸騰させないように気をつけてください。

 

⑦器によそって、お好みでパセリと黒こしょう、

粉チーズを振ります。

 

<アレンジ>

★残ったご飯にチャウダーをかけて、

電子レンジで温め、粉チーズと黒こしょうを

たっぷりかけて、リゾット風にしてもおいしいですラブラブデレデレ

 

今朝は、きのこのチャウダーと、トースト、

ゆで卵、かぼちゃサラダ、

柿とレモンを食べました!

 

 

ご近所さんにそのまま食べるレモンをいただきました!

酸っぱすぎなくて、さっぱりしていておいしかったですラブラブ

ごちそうさまでしたニコニコ

 

1人ランチに、残ったチャウダーでリゾットにしようと思っていたら…

残らなかった〜笑い泣き

 

娘っち朝からおかわり〜!!よく食べますぶー

お昼何食べようかな〜口笛

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も一日元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪