ご訪問ありがとうございます

 おはようございます!ニコニコ

 

実家からもらったさつまいもも、

残りあと2本です〜ビックリマーク

良く食べました〜ニコ

あっと言う間でしたね〜ぶー

 

今も全く飽きることなく、

オイモライフを楽しんでいますラブラブデレデレ

 

次女と私は特にイモ好きなので、

またおねだりしてこようと思いますビックリマークイヒ

 

今朝はそんなさつまいもを使って、

ほっこり(*´ω`*)♡

さつまいもと鶏肉の炊き込みご飯

を作りました〜!

さつまいもの甘さが、

お醤油味のごはんとコクのある鶏肉に、

とって合いますラブラブデレデレ

 

具材がたっぷり入っているので、

おかずが少なくてもOKウインク

 

我が家の炊き込みご飯人気ランキング

ベスト3に入る人気者です!

 

さつまいもと鶏肉の

炊き込みご飯

<材料 4人分>

米         …2合

 さつまいも…中1本(200g)

鶏もも肉     …150g

 にんじん   …1/2本(70g)

しょうゆ    …大さじ2

みりん     …大さじ2

料理酒     …大さじ1

和風顆粒だし  …小さじ1

 

 

(トッピング用)

青ネギ、黒ごま

 

<作り方>

①研いだお米はひたひたの水で吸水させておきます。

 

②さつまいもは1cm角に切って、サッと水で洗い、

ザルにあげておきます。

にんじんは千切りに、鶏肉は小さい一口大に切ります。

 

③しょうゆと酒、みりん、顆粒だしを入れ、

2合分の水加減をします。

 

④鶏肉と水気を切ったさつまいも、にんじんを

のせます。炊飯器の通常モードで炊きます。

 

 

⑤炊きあがったらさつまいもをつぶさないようにまぜ、

お好みで黒ごまと青ネギを散らします。

 

 

〜アレンジ〜

★しめじやえのきなどのきのこを入れてもおいしいですニコニコ

 

冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当にもおすすめですラブラブ

 

今朝は炊き込みご飯ととキャベツとネギのお味噌汁、

卵焼き、ピーマンとお揚げの炒めもの

切り干し大根の中華サラダ(昨晩の残り)

柿とりんごを食べました!ごちそうさまでしたニコニコ

 

お腹いっぱ〜いビックリマークデレデレ

さつまいもと切り干し大根がお腹で膨れてる〜爆  笑

 

さつまいもと酒、塩で炊く、

シンプルなさつまいもご飯も大好きです!

こちらはよく焼き魚とセットで作りますラブラブ

 

今日はイオンがお客様感謝デーで5%OFFなので、

ずーっと狙っていた物を買ってこようと思います!グラサン

食べ物ですけども〜ぶー

あっ、ついでにオイモもらってこようラブラブ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も一日元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪