ご訪問ありがとうございます

  おはようございます!ニコニコ

 

毎週恒例土曜の朝は、

冷蔵庫の中がすっからか〜んビックリマーク

でもこの状態結構好きですラブラブ

 

ミニマリストに憧れていますデレデレ

せめて冷蔵庫の中だけでも。

(部屋は絶対ムリ…ニヤニヤ

 

そんなすっからか〜んな状態でも、

なるべく切らさないようにしている食材があります。

 

我が家の常備品!をご紹介します

冷蔵庫…卵、キャベツ、にんじん、カニカマ、

    豆腐、牛乳、ピーナッツバター

冷凍庫…とろけるチーズ、豚ひき肉、納豆です。

 

あと常温では、缶詰トリオ(ツナ、サバ、トマト)

乾物全般、玉ねぎとじゃがいもは

いつも転がっていま〜すぶー

 

コレらがあれば、安心ビックリマーク照れ

 

こんな節約食材を使って作る、

時短で出来る節約レシピが大好きですラブラブ

 

そんな訳で、今朝は昨日ホームベーカリーで焼いた、

パン・ド・ミの残りを使って、

キャベツの巣ごもりトースト(*^▽^*)

作りました!

とろとろ半熟卵がたまりませ〜んドキドキデレデレ

 

焼くことでキャベツの甘さが凝縮されて、

とってもおいしいですラブラブウインク

 

キャベツは焼くとカサが減るので、

たっぷ〜りニコのせてくださいね。

 

カットキャベツの残りでも、もちろんOKです!

 

それではレシピですビックリマーク

節約レシピ!(*^▽^*)♪

キャベツの巣ごもりトースト

<材料 2人分>

6枚切りの食パン    …2枚

キャベツ…80g(2枚分くらい)

卵           …2個

  とろけるチーズ     …30g  

マヨネーズ       …適量

塩・こしょう      …適量

※ハム、ベーコン、カニカマ、ちくわなどを

入れてもおいしいです!

 

<作り方>

①洗って水気をふいた、キャベツを千切りにします。

※千切りにしてからは水にさらさないでください。

パンが水分を吸って、ベチャっとしてしまいますし、

ビタミンcが流出してしまいますビックリマーク

 

②食パン1枚につき、小さじ1くらいのマヨネーズを塗ります。

 

③(あればハムやベーコン)チーズをのせます。

 

④中央を空けて、きゃべつで囲いを作ります。

 

③くぼみに卵を割り入れ、軽く塩・こしょうをします。

 

④マヨネーズを適量かけ、

オーブントースターで焦げ目がつくまで10分くらい焼きます。

※オーブントースターによって、焼き時間が異なりますので、

調節してください。

 

焼けるとこんな感じで〜すラブラブ

※卵がなかなか固まらない場合は、卵の黄身に2,3箇所お箸で、

穴を開けて、ちょっと電子レンジで加熱してください。

こうすると卵が爆発しません!ニコ

 

〜アレンジ〜

★キャベツの代わりに、ゆでて水気をしっかりしぼった、

ほうれん草で作ってもおいしいですラブラブ

 

★ソースとかつお節、青のりをかけるとお好み焼き風になりますイヒ

 

今日はキャベツの巣ごもりトーストと

玉ねぎとわかめカニカマの中華スープ、

ポテトサラダ、フルーツを食べました。

ごちそうさまでした!ニコニコ

 

今日はこの後買い出しに行って、

帰ってきたら衣類の衣替えをしようと思いますニコ

 

ついでに断捨離頑張りますビックリマーク真顔

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も一日元気に、

ステキな週末をお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪