ご訪問ありがとうございます

 おはようございます!ニコニコ

 

連休が終わりましたね〜!

今日もバタバタな朝でした〜ビックリマーク

 

まずは昨日の夜、

私が今朝のメニューを決めるまでのお話です。

良かったらお付き合いくださいニコ

 

ちょっとパンが足りないな〜えー?

でも焼くほどでもないし…

 

じゃがいもを見て、ふと

「あ〜昨日おまつりで売ってた、

いも餅おいしそうだったな〜ドキドキ」と

思い出しちゃいました!

 

思い出したら…

も〜頭はいも餅のコトでいっぱいドキドキデレデレ

食べたい〜ビックリマーク

 

でも朝からじゃがいもをレンチンして

つぶして、丸めて…シンドイな〜にやり

 

そこでつぶして、丸めての手間を省いた、

おじゃがとベーコンと餅で

もっちりガレット

作ることにしました!

 

 

いも餅とはまた一味違った、

もっちり感が味わえますよ〜ラブラブ

 

切り餅を入れるとよりもちもちしますが、

なかったら

じゃがいもとベーコンだけでOKですウインク

 

それではレシピですビックリマーク

おじゃがとベーコンと餅で

(*´艸`*)♡もっちりガレット

<材料 2〜3人分>

じゃがいも …1個(200g位)

ベーコン   …40g(3枚分)

        ハーフ6枚分

切り餅        …1個

塩・こしょう     …適量

オリーブオイル  …大さじ1

 

<作り方>

①じゃがいもはスライサーと

包丁でなるべく薄い千切りしにてボウルに入れます。

※じゃがいものデンプン質でまとまるので、

水にさらさないでください。

 

②ベーコンは短冊切りに、

切り餅はさいの目切りにして、じゃがいもの

入ったボウルに入れ、塩・こしょうをします。

※ベーコンに塩分があるので控えめにウインク

 

③フライパンにオリーブオイルを入れ、

中火で温めてから、一気に流し入れ形を整えます。

 

④フタをして弱めの中火で5分位、

焼き色がつくまで焼きます。

 

⑤焼き色がついたら、ひっくり返し、

裏面も焼き色がつくまで焼きます。

 

※お皿を使うとひっくり返しやすいです!

 

⑥フライ返しで好みの大きさに切り分けます。

お皿に盛り付け、パセリをふります。

 

〜アレンジ〜

★ケチャップやマスタードをつけて食べてもウインク 

 

★ひっくり返してから、とろけるチーズを周りにかけ、

チーズの羽を作ると、より香ばしくなっておいしいですビックリマーク

 

今朝はガレットと、トースト、

スクランブルエッグ、

コールスローサラダ、わかめスープ、

柿とりんごを食べました!

ごちそうさまでしたニコニコ

 

じゃがいもと切り餅で炭水化物

ベーコンでたんぱく質が摂れます!

 

後はちょっとたんぱく質が少ないので卵料理と

野菜スープや季節のフルーツを添えます。

 

これで栄養バランスの良い朝食の出来上がり〜ウインク

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も一日元気にお過ごしくださいね音譜

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪