ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!本日2回目の更新ですビックリマークニコニコ

 

昨日市民まつりで売っていた、

こんにゃくの味噌田楽が、

と〜ってもおいしそ過ぎて!ラブ

 

食べたかったけれど、

すっっごく並んでいたし、

結構イイお値段だったので…

 

家で作ることにしましたビックリマーク

 

なすもこんにゃくも、

味噌田楽にすると、

とってもおいしいですよねドキドキ

 

夫も私も大好きですが、

うちの娘っちは2人とも、

あんまり好んで食べませんぶーあせる

 

仕方なく食べるという感じで…

それではなすに失礼!ニヤニヤ

 

なので、

おいし〜い!と思ってもらえるように、

とろけるチーズをのせてみたら…

 

娘「おいし〜ラブ、もっと食べる〜ドキドキ」って

やったービックリマーク

味噌とチーズ合うに決まってるぅ〜ビックリマークデレデレ

 

今回も電子レンジを使った時短レシピです!

電子レンジを使うとなすが早く柔らかくなりますよ〜ウインク

 

それではレシピですビックリマーク

電子レンジ!で(´ε` )♪

とろ〜りナスの味噌チーズ焼き

<材料 4人分>

なす       …中2本

とろけるチーズ…60gくらい

ごま油       …適量

白ごま       …適量

大葉又はパセリ   …適量

 

(田楽味噌用)

味噌   …大さじ1

砂糖 …小さじ1〜2

※味噌の塩分にもよるので、

お好みで調整してください。

水    …小さじ2

みりん  …小さじ1

酒    …小さじ1

 

<作り方>

①田楽味噌用の調味料を

耐熱容器に入れよくまぜます。

ラップなしで、600Wの電子レンジで、

40秒加熱して冷ましておきます。

 

②なすを縦半分に切り、

断面に格子状に切り目を入れます。

 

③ラップで包んだなすを耐熱皿にのせ、

600Wの電子レンジで3分加熱します。

 

④そのまま2〜3分蒸らし、ラップをとって、

なすをスキレットやグラタン皿に並べます。

 

※より時短にしたい時は、香ばしさは減りますが、

チースがとろ〜とするまで、

電子レンジで温めてください!

 

⑤なすの切り口にごま油を薄く塗り、

さらに田楽味噌を塗ります。

 

 

⑤とろけるチーズをのせ、軽く焦げ目がつくまで、

オーブントースターで焼きます。

 

⑥白ごまと千切りにした大葉又は

パセリをふります。

 

〜アレンジ〜

★辛いのがお好きな方は七味唐辛子をかけてもラブラブ

 

 

★ごま油と田楽味噌の代わりに、

オリーブオイルとトマトソーズ、

仕上げにバジルを添えて、

イタリア〜ンもおいしいですビックリマークデレデレ

 

★なすの代わりに、こんにゃくや木綿豆腐で、

作るのもおすすめですウインク

 

★輪切りにして、小さく作ると、

小さなお子さんにお食べやすいですし、

お弁当にもイイですビックリマーク

 

秋なすのおいしいうちに、

ぜひ作ってみてくだいねウインク

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も一日おつかれさまでした星

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪